見出し画像

#37 ステーブルコインのTITAN(暗号資産IRON)が大暴落!しかも≧を>と書き間違えてた件。

暗号資産の「TITAN」の価格が1日で35億分の1まで大暴落する事態が発生。

2021年6月16日午後10時ごろから価格が急激に落ち始め、翌日午前10時には価格が0になってしまいました。

画像1

交換レートが一定に保たれた仮想通貨を「ステーブルコイン」(stablecoin)といいます。法定通貨に連動したcentralized stable coin 、暗号通貨に連動したdecentralized stable coin アルゴリズムステーブルコインがあります。

TITANは、暗号資産「IRON」の価値に連動するトークン。ドルにペグ(正確にはUSDCに75%連動)されている。

IRONは自身の価値を担保するために、IRONをステーブルコインの「USD Coin(USDC)」と、独自のトークンであるTITANを組み合わせて償還できる仕組みを導入し、「1IRONにつき75セントのUSDCと25セントのTITAN」と償還できるようにしていました。

償還可能なのに?

タイタンは、アイアンのドルとのペグを維持するために、償却と発行が自動で行われる。

これの連動性に信頼がなくなったということでしょう。というよりIRONそのものに価値が無いということになれば、こうなるのは当然。

IRONの価値が1ドルを下回った際に破綻するのでは?と市場を考えていました。

コードを見てみよう。

画像2

1195行目を見ると、

require(_share_price > 0, "Invalid share price");

ここの「_share_price」にはTITANの価格が入ります。

ところがTITANの価格が0ドルになってしまって。しかもコードが「≧:0以上」ではなく「>:大なり0」という比較演算子になっているため、償還処理が動かなくなってしまったのです。

画像3

公式サイトで「TITANとIRONの取引を行わないでください。私たちは、ハッキング攻撃を受けたわけでも、持ち逃げしたわけでもありません」と警告しています。

暴落の件、日本では全く報道されていないけど。

参考としたサイト

coindesk Japan  2021年 6月 19日 08:00

Gigazine 2021年06月18日 19時00分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?