見出し画像

忘れられない母の味/엄맛 Vol1


私のノートでいつも書いていますが、私の母(以下オンマ)は本当に料理上手な人だったんです。

数日かけて作ったスープや、一般的な韓国の家庭料理。
そして、普通の洋食。
毎日作ってくれていました。


そんなオンマの愛情たっぷりで口が肥えそうな料理を毎日食べて育ちましたが、私の大好きな料理は普通のカンタンにできる韓国料理。

簡単に作れるパパッと料理なのに、無性に食べたくなる。

オンマが亡くなった後のある日、
兄弟4人でどの料理が一番好きだったかを話したことがありました。

すると全員が同じ答え。笑

あんなに一生懸命作ってくれた料理の中で、5分でできる料理が一番なんて!
遺影が落ちて頭に刺さるんじゃないかと思いました。


それからはオンマを感じたくて、よく作るようになりました。
オンマが使っていた調味料・食材は同じところで揃えました。

そしたら、結構再現できるものだったんです!

鍋に少しのお水を入れて豚肉を入れてほぐす。
酸っぱいキムチを入れて、醤油を1回し。
最後にごま油を入れて完成。


そう、家族が大好きな料理は豚キムチ。

世界で一番美味しいシンプルな豚キム。


ぜひ、皆さんにも味わってほしい。
そうやってオンマの味が広まれば嬉しいな☺︎

こうやって書いている間にも思い出すあの懐かしい味と香り。
今日の夕飯はこれで決まりやな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?