見出し画像

TraceNote バージョン 2.0.0 をリリースしました!新機能のノートについてご説明します😊

はじめに

 こんにちは、Hideki です。iOS 向けアプリ「TraceNote」の バージョン 2.0.0 をリリースしました。

画像1

今回は、ノート機能という大きな機能追加ができました!こんな感じで一日の出来事などを自由に記録できる機能です。

画像7

2.0.0 での変更点は以下になります。

・ノート機能を追加しました!自由にテキストや画像を貼り付けて、自分だけのノートが作成できます。日々の出来事の記録にもご利用ください!
・各種機能をお試しいただくためのチケット機能を用意しました。
・一部アイコンデザインを変更しました。

これらの変更点について、ご紹介します。

ノート機能

みなさんは紙の手帳を使っていますか?一年の始まりに新しい手帳を買って、真っ新なページにペンを走らせる、いいですよね。

後で見返したとき、あの日はあんなことがあったと振り返るのも楽しいですよね!

ただ、僕は手帳を書くときにいつも悩むことがありました。

どういう構成で書いていこうかな、ここは何色のペンを使おうか、後で見返すときのためにきれいな字でかきたい。。気づくと手が止まってしまうこともあります。

スマホでなら、いつでもどこでも自由に日記やメモをかける。書き直しも構成の見直しも簡単!

ということで、実装したのがノート機能です。こちらの使い方をご紹介します。

画像1

こちらが通常のカレンダー画面です。カレンダーの右上にアイコンがひとつ追加されています。ここをタップするとノート画面に移動します。


画像2

こちらがノート画面です。まだ何も記載されていない状態ですね。右下のボタンをタップすると編集画面に遷移します。


画像3

こちらが編集画面です。右下に三種類のボタンが出てきます。ボタンタップで追加したい項目の選択・編集ができます。


画像4

いろいろ追加したノートの一例です。テキストや写真の位置を変えられるので、自由にノートを作ることができます!

有料版ではノートに項目追加し放題、お試しプラン(無料版)では後述するチケット一枚につき一つの項目を追加することができます。

チケット機能

従来バージョンのお試しプラン(無料版)では、CM を一回ご覧いただくごとに有料機能 (グラフ・カレンダー背景変更)を一回利用可能でした。

2.0.0 では、ノート機能追加にあわせて、これら有料機能のご利用の際には、共通のチケットを消費して利用いただける方式に変更しました。

CM をご覧いただくことでチケットを獲得できます。CM 一回あたりの有料機能の利用回数も増えていますので、たくさん使ってみてください!

お試しいただき、気に入っていただきましたら、スタンダードプラン(有料版)もご検討いただけると幸いです!

終わりに

TraceNote 2.0.0 のアップデート内容について紹介しました。

1.4.0 リリース紹介記事の「終わりに」で、「毎日の記録がもっと楽しくなるような機能を実装していきたい」と書いたのですが、こちらがまさに今回のノート機能のことでした🤗

前回リリースから時間かかってしまいましたが、無事実装できてよかったです!

アプリのダウンロードはこちらから。

画像1

ご意見・ご感想は contactapp.hy@gmail.com まで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?