見出し画像

TraceNote バージョン 1.3.1 をリリースしました!まさかのリジェクト!?

はじめに

iOS 向けアプリ「TraceNote」の バージョン 1.3.1 をリリースしました。

画像2

変更内容としては、パフォーマンスの改善や、細かい見た目の調整などです。機能追加などではないので、記事にするほどの内容でもないのですが、今回は App Store Connect での審査時の出来事について書こうと思います。

App Store Connect でいつも通り提出。ところが・・・

iOS アプリをリリースする際は、Apple の審査を通す必要があります。審査が通れば無事リリースとなるのですが、何か問題があるとリジェクトされてしまうこともあります。

今回の変更は、読み込み速度の向上や UI の利便性向上といった、かなり細かい変更のみだったので、審査も問題なく通ると思っていました。ところが。。

まさかのリジェクト!!!

こんなメッセージが来ていました。

スクリーンショット 2021-01-22 23.27.31

カメラを利用するときの説明が不十分ということのようです。でも 1.0.0 のときから同じ文面だし、今回全く手を加えていません。今まではなぜ問題なかったのか。。

メッセージには、利用例を含めるように、というようなことが書かれていますね。ちなみに変更前の説明文は以下のような内容でした。

変更前:写真を撮影するためには、カメラへのアクセスを許可する必要があります。

「写真撮影するため」だけではダメだったということなのだろうか🤔

まあ、カメラの利用例が写真撮影というのは当たり前すぎか。というわけで、アプリ内で写真撮影をして何をするかを、もう少し説明してみました。


変更後:写真を撮影して、予定・実績やタスク等に添付するためには、カメラへのアクセスを許可する必要があります。

こちらに変更して、再度審査へ提出。

無事通すことができました。よかったよかったー。

終わりに

 TraceNote 1.3.1 のアップデートについて紹介しました。次のアップデートでは、機能面の変更も予定しています!

アプリのダウンロードはこちらから。

画像2

ご意見・ご感想は contactapp.hy@gmail.com まで。

最近、朝リングフィットを終えた後に、プロテイン飲むのと一緒に食べているシリアルです😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?