見出し画像

日曜日、13時に集合!

森の中に秘密基地を作ったのが6月19日。
それから1ヵ月、小さいながらに3回のイベントを開催しました。

1回目はオープン記念

として自由に遊べる日を。

画像1

ギターの練習や(電波は常にギリギリ…)

画像2

画像3

倒木の切断や(切った倒木は上に板をとめて橋になりました)

画像4

村内の八百屋さんで買ったスイカで一休みや
おのおの好きにお過ごしいただけたでしょうか?

一方でノコギリで手を切るけがも起きてしまい、応急処置や緊急時の対応についても頭に入れておかなければと痛感しました。


2回目は森で本を読む会

図書館や手持ちの本を持って秘密基地に。

天気が微妙~
ここ2か月、土日の天気がぐずついていたから私はとっても悲しいです。
涼しくて野外活動には向いていたかもしれないけど!

iOS の画像 (5)

iOS の画像 (10)

タープで屋根を付けたら基地度がめちゃくちゃ上がりました。

ちょうど村の小学生はスポーツ少年団で忙しく、私が読みたい本を読めた半日となりました。


3回目はだがしや「ひみつきち」

毎週金曜日の午後、あわくら会館で駄菓子屋をやっている方にお願いして秘密基地でも出店してもらいました!

画像7

懐かしいものから最近のものまでずらっと…!

画像8

画像9

これは子どものとき私がとても好きだったチューイングキャンディ
やたら甘いブドウの味が変わらず昔のままでした…!

画像10

だがしの選び方って性格が出ますよね

朝は梅雨明けを感じさせる見事な晴れだったのに、午後になると急に雨と晴れを繰り返す天気…

画像11

そんな時は床の下に避難。高床式が役に立ちました。


夏(そして秋に)向けて

森でのイベントは、天気に振り回されない精神力と雨天でもダメージの少ないものを企画していかないと、すり減るなあという気持ちになりました。

本格的な夏に向けて、8月は
・コハク風標本を作ろう!(8/9)
・秘密基地、ついに解体(8/21)
の2本を企画しております!

詳細は随時百森のfacebookページで更新いたしますので、ぜひご覧くださいませ!

秋は涼しくなるし森にでかけるツアーでもやろうかな?!というところです。お楽しみに~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?