見出し画像

一発の銃声が世界を変えた。。。ところ

って言われても、ちょとなあ。。。

っていつも冷ややかに思ってしまう私は、アメリカ人に叱られそう。
でもやっぱり日本で育った身としては、いまひとつアメリカ史の底の浅さに熱くはなれないのです。

 コンコード川にかかるこの Old North Bridge で、イギリス占領下の1775年、4月19日、イギリス兵(約100人)とアメリカのミニットマン(約400人)が衝突しました。
アメリカでは大変有名な言葉、 Shot heard round the world. (全世界に響き渡った銃声)の発祥地です。

 今年は雨が多くて、お水がこんな感じです。 でも、いつもはとても穏やかなコンコード川にかかるこの橋が、アメリカの独立戦争が始まった場所と言われています。

こんなのどかな場所で戦いが繰り広げられました。


ゲームの舞台にもなっています


ボストンガイドをしています♪

・・・・お気軽にご相談ください♪

studiohyacinth@gmail.com



1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。