見出し画像

「頑張らなくてもいい」という言葉にひとこと付け加えたい

心の中で吹き荒れる暴風雨

noteとの出会いをきっかけに、SNSを本格的に始めてもうすぐ3か月。


多種多様な感性、個性、感情、主張が溢れていて。


37才のおっさんの心の中は、現在暴風雨が吹き荒れております。


『こちら、現場です(ゼェゼェ) 物凄い風です! 立っているのがやっとです! あああああ! あれはなんでしょう! 古臭い固定概念です! 強い風に煽られて、カビの生えた固定概念やら、チンケなプライドやらが、行き場を失い宙を舞っています! 一体どこへ飛んでいくのでしょうかーーー!』


『あああああっ!長年蓋をし続けて溜めに溜め込んだ感情たちが、涙と共に洗われています。まさに、心の洗濯です!』


「頑張らなくてもいい」という主張

SNSをウロウロしていて感じたことの中で、「頑張らなくてもいい」という主張を、度々目にすることに気が付きました。


それほど、

『不本意に頑張らされた』

『頑張ることを強要された』

と感じ、無理を強いられ苦しんでいる人が、世の中には沢山いるということなのではと感じます。


かく言う私も、頑張り過ぎて電池切れを起こし、半年ほど、『アナザーディメンション』(双子座のサガ)された経験があり、その当時の記憶がほとんどありません。


今も、『仕事依存症』から抜け出すために、なるべく仕事のことを考えない時間を作ることを心掛けています。


人間、セルフマインドコントロールが効きすぎると、我を失ってしまうようです。


私がやらかしたセルフマインドコントロール

23才で零細企業の跡取り婿になって、7年程は、仕事が嫌で嫌で仕方ありませんでした。


実の親父の借金で、家族が解散してしまった青春時代。

(音楽性の違いで解散???)


まさか自分が金融業の跡取りをやることになるとは。

人生、因果なものです。


金融業がずっと嫌でしたが、跡取りの婿という呪縛が、また、大学まで出させた娘を孕ませたという負い目が、そして何より、いつかはこの会社が手に入るのだというケチな下心が、私に『別の道を選ぶ』ということを拒否させました。


だから、

『嫌なことを続けるしかないのなら、好きになるしかない』


そうやって、自分に暗示をかけるようになりました。


だって、どうせなら、好きな事だと思ったほうが、少しは気が楽だと思ったのです。


30才を超えた辺りで、金融業の面白さを見いだせるようになり、できることも増えていって、

『こりゃ天職だ!』

と思うようになりました。


そして、『売上を上げれば報酬を増やしてやる』との言葉を信じ、跡取りとして立派な成果を出すためにと、更に仕事に没頭していきました。


サイドビジネスを始めて、ワーキングハイに

だって、自分のスキルが他人に重宝され、嬉しかったんだもん。

長年、まるで地下労働のような狭い世界で、黙々と仕事をしていた私にとって、やったらやった分だけ、目に見えて成果の出る、『自分が起業した仕事』は、趣味を超える楽しさがありました。


余談ですが、起業する際、長年コツコツ貯めていた趣味の釣り具を全部ヤフオクで売り、それを元手に法人を設立しました。


日中は本業、深夜や休日にサイドビジネス。


本業の役員報酬は、結局騙され続け、全く上げて貰えませんでしたが、サイドのほうは、やればやるほど利益になり、そりゃもう、毎日やりがいに満ち溢れていました。


『ワーキングハイ』については、下記引用させて頂きます。



仕事依存症について

画像1

今年の4月に家族経営の会社の代表から身を引き、6月末で引継ぎを済ませてから、サイドビジネスだった仕事が本業に。


小さな会社で、システム開発と、金融系業務のコンサルティングをやっています。


本業を辞めるまで自覚がなかったのですが、7月~9月末くらいまで、

『仕事もないのに、夜事務所に行ってしまう』

『仕事が途切れると、人生終わったと感じる』

『休みの日も、なぜか事務所にいる』

『子供とぷよぷよやりながら、仕事のことが気になり負ける』

→最近子供が上手くなってきたのを認めたくないだけだったりして(;´Д`)


俺、なんかおかしくないか?

泳ぐの止めたら死んじゃうマグロみたいになってないか?

ちょっと心のバランスを取り戻すために、

『俺は遊び人、俺は遊び人、俺は遊び人』

当面の間、暗示をかけよう。


そんな私だったからこそ、「頑張らなくてもいい」という言葉に目を引かれ、共感するのだと思います。


頑張ったこと自体は自身の財産

みなさんの言葉や体験、主張に触れながら、自分がちょっと頑張りすぎてたんだなと気付くことができました。

そして、頑張り過ぎたことを振り返りながら、1つだけ胸を張れることは、

『逃げずに取り組んだことは、すべて自分の財産になっている』

ということです。


自分が頑張ったこと、諦めずに挑戦し抜いたことは、自分を裏切らない。

尽くし抜いた創業者一族には見事に裏切られましたが、

今の自分を育ててくれた『環境』に対しては、感謝をしたい。


ひとこと付け加えたい言葉とは


『他人のためだけに』頑張らなくてもいい


自分を犠牲にした頑張りは、長くは続かない。

結局、長い目でみると、自分をダメにしてしまう。


『自分のために頑張ること』が、『他人のためにもなる』


そういったもののために、頑張る。

そういった頑張り方を、模索する。


過去の価値観を一旦洗い流して

新しい自分を

再度作り上げていこうと思う

今の変革が

新しい未来を彩ると信じて



2019年11月20日

座右の銘は不撓不屈

座右の銘太郎


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?