見出し画像

note初心者必見!PV数を増やすnoteの書き方

※このnoteは初級者編を無料で見ることが出来ます。有料部分はこれから随時更新していきたいと思います。

この記事を購入するメリット

・noteが更新されたらすぐに確認出来る!
・記事を書いた人に感謝を伝えることが出来る!
・代金で勉強できるので有料部分が充実する!

無料部分を見て気に入ったら、記事の購入お願いします。

最初に

私がこのnoteを書こうと思ったきっかけを話していきたいと思います。そんなことはどうでもいいから、本編見たいという方は読み飛ばし推奨です。

この記事は、私がnoteを1週間休み、たまりに溜まった、モヤモヤした気持ちをぶちまけた物です。

この記事は毒にも薬にもならないことしか書いてないので、物好きの方が読んでくれれば幸いです。

私は1週間休みましたが、その間ゴロゴロしていただけではありません。「noteの書き方」の有料記事を読んだり、文章の書き方などを本やネットで片っ端から調べました。

この1週間で色々なことが分かりました。いかに今までの自分が適当にnoteを書いていたのかを痛感しました。

そして、今回の記事では、調べた結果を分かりやすくまとめて書いていきます。人に伝えるというより、自分の備忘録という形で書いていきたいと思います。

初級者編1.何のためにnoteを始めるのか?

単刀直入に聞きます、あなたはお金を稼ぐためだけにnoteを始めましたか?

ここで、いいえ違います、私は自分の情報を多くの人に伝えたいから始めました、と答えられる人は大丈夫です。その思いを忘れずにnoteライフを送ってください。

一方、はい稼ぎたいです、私は楽して月20万くらい稼ぎたい、と答えた人は大丈夫ですか?何も考えていないで、そう答えた場合は少し問題です。

もちろん、お金を稼ぐことは全然悪いことではありません。こうして、私も有料記事を書いています(笑)

しかし、何の情報も持たない人がいきなりお金を稼ぐのは難しいです。そこで、私がお金を稼ぎやすい情報をまとめてみました。

お金を稼ぎやすい情報

・副業などのお金を稼ぐ情報
・プログラミングなど情報系の知識
・ビジネスや転職など社会で役に立つ知識
・英会話などの勉学に関する知識
・モテる方法、痩せる方法などの自分を磨く情報

もちろん、これ以外にも稼げる方法はたくさんありますが、今回はここまでにしておきます。次にお金を稼ぎにくい情報をまとめました。

お金を稼ぎにくい情報

・自分の普段あった些細な出来事
・アニメやマンガなどの感想記事
・あまりにもマイナーすぎる知識
・書いていて自分が興味の無い知識

他にも稼げない方法はたくさんありますが、今回はここまでにしておきます。お気づきの方もいると思いますが、アニメの感想は稼げない記事です。

私は、アニメが好きなので書いていますが、稼ぐためだけに書くという人は絶対にやめた方がいいです。

まとめると、お金を稼ぎやすい情報は、「誰もが欲しくて、常に一定の需要がある」

一方、お金を稼ぎにくい情報は、「欲しい人が少なく、需要があまり無い」ということです。

当たり前のことですが、初心者は見落としがちな点です。
ここを疎かにすると、お金を稼ぎたくても稼げない状態になります。

この情報ですが、お金を稼ぎにくい情報で稼いでいる人もいます。しかし、元々有名な人だったり、実績がある人なので初心者が稼ぐのは難しいです。

初級者編2.自分の発信したい情報を決める

あなたはどんな情報を発信したいですか?もう既に決まっている人は問題ないですが、決まってない人はしっかりと考えてみてください。

発信したい情報を決める時に大切なことがあります。それは、その情報について興味があるか既に知っている必要があることです。

当たり前に聞こえますが、自分がその情報について知っているもしくは知る努力をすることは大事なことです。

しかし、noteのPV数を稼ぐために自分が興味も無いし、知らないけど、人気だから書くという人もいます。

文章を書くのが上手く、それなりの知識を持っている人は大丈夫かもしれませんが、初心者が適当に手を出すと、全然読まれないダメな記事になる可能性があります。

皆さんも自分が伝えたい内容をしっかりと決めてからnoteを書き始めてください。

初級者編3.どんな人に読んで貰いたい?

自分と同じ趣味を持つ人ですか?自分の知識を必要としている人ですか?

どういう人に読んで貰いたいかで、記事の内容は大きく変わってきます。私の記事のタイトルを例に出します。

これを見てどう思いましたか?多分、多くの人は「そんな作品があるんだ」「この人はこの作品が好きなんだ」という感じが伝わったと思います。

しかし、タイトルに知らないアニメの題名なんて出されてもよく分かりませんよね。では、次の記事を見てください。

こちらの記事のタイトルを見てどう思いましたか?
多分、「号泣するアニメなんてあるの?いや嘘でしょ?」と思った人もいると思います。

でも、このタイトルから、この人は感動するアニメを伝えたいということが分かると思います。

この2つの記事の違いは、「タイトルで何を伝えたいか明確になっているかいないか」という点です。

しっかりと読んで貰う人を決めて、伝えたいことをタイトルに書きましょう。

初級者編4.プロフィールの作り方

プロフィールはあなたの看板となるものです。これの良し悪しで記事のPV数が変わってきます。

プロフィールをしっかりと書いて、相手に自分が信頼できる人間だと知らせましょう。

基本的にプロフィールはこの2つを書くのがポイントです。

・自分はどんな人でどんなことをしている人か?
・自分はどんな情報を発信しているか?

ちなみにプロフィールには嘘を書かない方が良いです。見栄を張りたいからと言って、嘘の会社名や本を書くとばれた時に大変なことになります。

ネット上には、嘘の経歴で塗り固めている人もいますが、あまりおすすめ出来ません。いずれ嘘の経歴は、ばれる可能性がありますし、書いている人も辛くなります。

プロフィールで嘘をつかないで、書く人も読む人も辛くないnoteライフを送りましょう。

ちなみに好きでやるのは構いませんが、プロフィールにアニメソムリエみたいな痛いことを書くと記事が読まれない場合もあります。

そこは、自分の書きたいジャンルとマッチするかよく考えてから書きましょう。

後、SNSをやっている場合は絶対に連携しましょう。自分の情報を出すことで信頼度も上がりますし、フォローもして貰えて一石二鳥です。

初級者編5.目標を持とう!

皆さんはnoteを書く上で何か目標を持っていますか?

お金を稼ぎたい方は、有料記事を100人に売るとか月収20万とか色々ありますよね。

お金を稼ぐのが目的でない方も、フォロワー1000人とかPV数10000達成とかありますよね。

これらの目標も大切ですが、忘れてはいけない一番大切なことがあります。それは毎日楽しく更新することです。

簡単に思えるかもしれませんが、毎日更新するのはとても大変です。私も頑張っていましたが、結局1週間休んでしまいました。

では何故、noteを毎日更新しなければならないのか?それは、人に読んでもらうためです。

noteの性質上、記事の更新が止まってしまうとユーザーの目に留まるチャンスは大きく減ってしまいます。

毎日noteを更新すれば、PV数、スキ数、フォロワー数は少しずつですが増えていくと思います。

最初は記事のクオリティーが低いから投稿するのが恥ずかしいかもしれませんが、下手な記事でも絶対に投稿した方が良いです。

段々と投稿する内に、クオリティーが上がりますし、その頃にはあなたのファンも増えていると思います。

とにかく一番大事なことは、毎日楽しく更新することです。

以上で、初級編を終わります。ここまで、記事を読んでいただきありがとうございます。

良かったらスキ、フォローよろしくお願いします。

ここから先の記事は中級者編となります。続きが気になる方は購入お願いします。まだ、書き始めなので少ないですが、どんどん増やしていきたいと思います。

中級者編1.有料記事の購入について

この度は、記事の購入ありがとうございます。代金は、この記事の有料部分更新のために使わせていただきます。

ここから、見出しを使うと無料部分で見えてしまうので、代わりに強調を使います。

さて、いきなりですが質問です。あなたは有料記事を買って損をしたなという経験をしたことがありますか?

今がその時です、と答えた方には本当に申し訳ないです。
記事の質を上げるために精進します。

ちなみに、私はあります。「簡単に稼げる」「誰でもすぐに出来る月収100万」みたいな記事を衝動買いした時です。

もちろん、これは完全によく考えないで購入した私に責任があります。

しかし、普通に考えれば「誰でも、簡単に稼げる」というのは変ですよね。

皆さんも怪しい謳い文句に誘われて、有料記事を買わないようにしましょう。

中級者編2.スマホで見やすい記事を書こう

あなたはPCとスマホ、プライベートでどちらを使う時間が多いですか?ちなみに私はスマホです。

基本的にnoteもスマホで読む人の方が多いらしいです。
しかし、PC用とスマホ用では改行の位置などが違います。

そのため、より多くの人が見るスマホに合わせて記事を書く必要があります。

スマホで記事を書いている人は問題無いかもしれませんが、PCで書いている人はどのようにスマホ用の記事を書けばいいのでしょうか?

それを解決するのが、デベロッパーツールという機能です。

最初に、いつも記事を書いているページを開いてください。

画像1

次に、右クリックを押してください。

画像2

とても、見づらいですが一番下にある、検証をクリックしてください。

画像3

そうするとこんな感じの画面が現れます。右のページに色々なコードが書かれていますが気にしないでください。

その後、右のページにあるElementsの横にある、スマホみたいなマークを押してください。それで、左ページの表示が変われば完了です。

スマホの画面で見やすい記事を作って、もっと色々な人に読んでもらえる記事を書きましょう。

中級者編3.他の記事とシナジーしよう

皆さんは一度投稿した記事をどうしていますか?

もしも一度書いた記事を放置している人がいたら、それはものすごくもったいないです。

noteはブログと違い、自分の過去の記事に誘導する導線が少ないです。そのため、過去に書いた記事がどんどん埋もれてしまいます。

この問題を解決するために、新しく記事を投稿する時に関連する過去の記事のリンクを張り付けましょう。

しかし、あまりやりすぎると読者から嫌われる可能性もあるので程々にしましょう。

中級者編4.タイトルについて

無料部分にて、タイトルはどんな人に届けたいか明確にするべきと書きました。今回はさらに詳しい説明をしていきたいと思います。

今回のタイトルを使う上で注意すべきことがあります。
それは、読者に損をさせてはいけないということです。

中級者編1で書いた大げさな題名のように、有料記事で読者が騙されるようなタイトルは書かない方が良いです。

そのことを踏まえた上で今から紹介するタイトルを参考にしてみてください。

初心者が見やすく、やってみたくなるタイトル

・簡単に、誰でも出来る!
・サルでも分かる、すぐに稼げる方法
・素人でも、1日で上達!

数字や肩書きを信用するタイプが見るタイトル

・フォロワー10000人が教える上達方法
・初めて3か月で月収100万達成した私が稼げた方法
・一部上場企業に勤めた私が語るビジネスマナー
・現役東大生が教える勉強方法

限定商品と言われると買ってしまう人に向けてのタイトル

・本当は話したくないけど、今だけあなただけに教えます
・厳選した副業情報、限定販売残り僅か!
・今だけ値下げしたとっておきのナンパ術!

こういう感じのタイトルだと、つい読んでしまいたくなりますよね。

今回紹介したタイトルの中で肩書きや数字を利用する方法があります。

本当の肩書や数字を書くのは問題ないですが、嘘の肩書きや数字を使うのは良くないです。

初級者編でも書きましたが、嘘の肩書きや経歴で騙す行為はやめた方が良いです。

それでも、お金を稼ぐためならやりますという方はそれなりの覚悟を持ってやっている方だと思います。

しかし、そこまでお金に執着がない人は、出来れば私のように肩書きや経歴、数字などで読者を混乱させるようなことを書かない明るいnoteライフを送ってください。

今回の有料部分更新は終了です。次回の更新は1週間以内を目標としています。



この記事が参加している募集