見出し画像

「カウボーイビバップ」の感想・評価レビュー、ハードボイルドな雰囲気

画像出典:カウボーイビバップ(dアニメストア)

アニメソムリエのれいなです。今回は「カウボーイビバップ」というアニメを紹介していきたいと思います。

この作品の舞台は今から約50年後の2071年、様々な太陽系の惑星へ行き来出来るようになった時代です。

そんな科学技術の発展した未来ですが、今よりも治安は悪くて犯罪者が悪さをしています。

しかし、太陽系中に散らばる犯罪者を捕まえるには警察だけでは手に負えませんでした。

その問題を解決するために、犯罪者に賞金を掛けて賞金稼ぎに捕まえて貰う制度を作りました。後に、その賞金稼ぎ達を人々カウボーイと呼ぶようになります。

その賞金稼ぎである、主人公のスパイクと相棒のジェット、自由人で美女のフェイと天才ハッカーのエド、この4人が賞金首を追うという目的の一致から関わりを持つようになります。

それでは、あらすじはここまでとして1話が公式配信しているので冒頭の2分OPが終わるまで見てみてください。

OPはとてもかっこいい曲なので是非聴いて欲しいです。もちろん、気に入ったらそのまま見続けても全然構いません!

どうでしたか?このアニメのOPは「Tank!」と言い、作曲は色々な有名な曲や作品に携わる菅野よう子さんです。

多分、このアニメを見たことがない人もテレビ番組のBGMとかで聴いたことがあるぐらいと思います。

このアニメはOPやBGMなどの音楽も素晴らしいですが、他の部分も最高に面白いです。

このアニメはタイトルにも書きましたが、基本的にはハードボイルドです。

ただ、基本一話完結で色々な話を放送するので、ホラーやコメディ、サイバーパンクなど色々な要素も入っています。一話ごとに毎回違った雰囲気を味わえる、珍しい作品だと思います。

見出し画像にも載っている、主人公のスパイクがかっこいいです。普段はおちゃらけた感じですが、体術をメインにしたバトルシーンは凄くかっこいいです!

もちろん、体術以外の銃撃戦もあるのでガンアクションが好きな人も気に入ると思います。

そんな感じで色々な要素が入っている「カウボーイビバップ」ですが、1番はオトナな雰囲気を味わえる点だと思います。

登場キャラはほとんどが大人なので、忘れられない辛い過去やオトナな恋愛など、最近のアニメではあまり見られないしんみりとしたシーンが多いです。

最後に、最近のアニメには飽きてきた人、ハードボイルドな雰囲気を味わいたい人には絶対に見て欲しい不朽の名作です。是非見てみてください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ