見出し画像

メルカリで減価償却する人

こんにちは。はんぐりです。

少し前、メルカリ大好き人間に出会いました。いつもメルカリでネットサーフィンをして、買い物をする時も『これメルカリで買った方が安くない?』が口癖。

決してケチでは無い(?)と思っていたのですが、とにかく新品へのこだわりが薄く、まるでウィンドウショッピングをするかのようにメルカリを見続ける人でした。

何かものを買う時は、これがブランドなど良いものか判断するだけでなく、メルカリ上で高値で売れるかを見てから購入するそうです。

メルカリが市場価値となり、高いものを買っても売れば同じぐらいお金が返ってくるから、みなし0円で購入できる。

……まあ確かに言われてみればそうですが、すごく極端だなぁと。少し悲しくなる瞬間がありました。


画像1

その人はこの考え方を、一種の"減価償却"だと口にしていました。


なんだか難しく聞こえますが、要は高いモノを買ったとしても長く使えば年間予算として安く計上できる。安いものを買ってすぐ買い替えるよりも、高くて良いものを長く使う方がお得だよね!という考え方です。

何年使うことを想定しているかは分かりませんが、結局長い目で見たり、メルカリで売ることを想定して購入する。そうすることで高いお金を払う価値を担保しようとする。

すごく面白い考え方だなぁと思いました。


…でもなんだか、寂しい気がするのです。

別に新品へのこだわりを持っている訳では無いし、賢いなぁとも思うのですが、

高いものを長く使い続けること
売りに出すことを前提に高いものを買うこと

行動は同じでも、全く意味合いが違う気がします。


コスパが良いのも一つの知恵ですが、本当に気に入ったものは高くても買うし、ずっと手放したくない。モノに宿る気持ちは大切にしたい。

良いものを手にすることだけではなく、モノを買った背景や気持ち、思い入れこそが価値な気がするから。


□メモ□
高いモノを長く使い続ける
そこに宿る愛着を大切にしたい

ただの私の考えなので、一個人の意見として受け止めていただけると嬉しいです><

本日も読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?