見出し画像

自分の機嫌は自分で取る、他人任せにしない

こんにちは。はんぐりです。

今日は本当に良い日ですね…!昨日の暴風雨が嘘かのように、天気も切り替えが早いなぁとしみじみします。


晴れの日は、気分が上がって行動しやすい

理屈は分かりませんが、天気が晴れると気持ちが明るくなりませんか?

逆に雨の時は気分が乗らず、結局やるべきこともできなくて自分嫌悪…。曇天模様は心にまで移り込み、虚しくなりがちですよね。

天候はただの自然現象ですが、人の調子を左右するほどのパワーを持っています。となると、自分で自分の機嫌を取るって、実はすごく難しい気がするのです。


自分の気分は、自分でアゲたい

気分が凹んだ時、誰かに話してスッキリする人や、寝て忘れる人、趣味に没頭する人など、様々なタイプの方がいます。

どれも方法としては正解で、自分に合ったポジティブ術は無意識のうちに見つけているはず。でないと、ここまで頑張ってくるのは難しいから。

ただ私は、自分で自分の機嫌を取る方法を模索し続けることが、一番大切だと思います。

例えば友達に相談しても否定されたり、天気が急に悪くなってどうしようもなかったり、自分以外の要因に頼りすぎてしまうと、どうにもならない場合がありますよね……

特にこのコロナ状況下では、人と気軽に接することが難しい。一人の時間が多く自分と向かうことはできても、発散する場がなくて困ってしまいます。

だからこそ、自分で自分の機嫌を取る方法を意識的に探してみませんか?

リラックスアイテム完備
ゲームや本で集中作業する
大好きなご飯を食べまくる
ゲラゲラ笑えるTVを探す

どんなベクトルであれ、自分の力でちょっとスッキリした気持ちになることは尊いことだと思います。

私自身、人と話して全て解決していたタイプなので…この1年間苦戦していました。私のたどり着いた結論は、大好きなビールを毎日1缶だけ飲むことです🍺(頻度多め)

今日はきっと行動しやすい日ですから、色んなことに目を向けて、自分で自分の機嫌を取る方法を探して見てくださいね☺︎

本日も読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?