見出し画像

過剰歯と舌下免疫療法


なんかタイトルが真面目だね。笑

どっちも長男に関してなのですが…(๑・̑◡・̑๑)

過剰歯、って知ってますか?

私は知らんかったです!!!

その名の通り、過剰な歯。

要らない歯が生えてくることらしいのです。

長男は、年長さんの夏に上の前歯が抜けて

大人の歯が生えて……こない。

お?やっと少し、生えてきた……

ん???

口の周りに付いてるのはチョコです。笑


なんか、生え方、おかしくね???

先っぽが、ドラキュラの歯みたいに尖ってる…

しかも、このちょっと生えてきたまま、なかなか伸びてこない。

おかしいぞ???

と言うことで、小1の夏に歯医者さんへ。
(つまり1年前)

レントゲンを撮った結果、
『過剰歯』と診断されました。

おっ、じゃあこの歯は抜くんだねっ!

と思いきや

この過剰歯の奥に、ちゃんと普通の永久歯が存在しているから

「そのうち永久歯に押し出されて、過剰歯も自然に抜けると思います。今、無理に抜歯せずに様子を見て大丈夫ですよ」

と言われ、えっ!そうなの…???

 要らねえ歯なら、サッサと抜いて欲しいけど
        (母の本音)

という感じで様子を見てたんですけど〜、

全っっ然、抜ける気配なしっ!!!笑


もう1年経つやん…と思い
引越し後、初の歯医者へ。

事情を説明すると、即抜歯が決定。

先生も、なんで抜かなかったんだろうね〜?って不思議がってたwwwww

という訳で、訳2年間もの長い年月
長男の前歯に生存し続けた過剰歯さん
ついにお別れの時です…!

※抜いた歯の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください。


長っっっ!!!


これ……自然に抜けなくね!?!?笑


こんな立派に根生やしていたなんて…

妊娠〜出産〜引っ越しで後回しにしてしまったのが申し訳ない…ごめんよ長男(と歯)。

え〜、これ、絶対に自然に抜けないよね!?笑

見えてなかった部分が立派すぎ&長過ぎじゃん!?!?

今回で、無事に抜歯できて良かった〜!

さようなら過剰歯さん。

要らない歯なのに立派でしたね。

コイツを抜いたお陰か、全く抜ける気配が無かった隣の前歯もグラグラし始めたみたい!
(邪魔してたのかな?)

と言う訳で、過剰歯の件はこれにて一件落着!




歯医者に続いて、次は小児科です( ◠‿◠ )笑

長男、かなりのアレルギー体質。


血液検査の結果は

ダニ・スギ・ヒノキアレルギーでした!

なので3月〜4月は1番ひどくて、目も真っ赤になる。


そして慢性鼻炎。鼻詰まりはずっと、寝起きはよく咳き込むし
鼻血も頻繁に出す。

    一生懸命、掃除機かけたり
  シーツ洗ったり、布団乾燥機かけたり…
    色々やってもこの有り様😭


なので年中さんからずーーっと2週間に1回の通院と飲み薬で対応してたんだけど、

ついに!『舌下免疫療法』を開始しました!

この治療自体は5歳からできるんだけど、長男の性格的にもう少し待った方が良さそう…と前の耳鼻科の先生の判断で先送りにしていたのです。

  長男は超薬嫌い&警戒心が強いのです…

1日1回、舌の裏側に錠剤を挟んで1分待つ方法。

を、3年間続けるので

長男の場合は5年生まで!!笑

私が何度、説明してもなかなか納得してくれなかったのに
小児科の先生から説明受けたら
すんなり納得しやがった。笑

ありがとう先生


ちなみに、長男は苦いのもダメですが、
あの小児用薬特有の変に甘い味も苦手みたいで(わ か る〜!)

あのオレンジの粉薬めっちゃゲロ甘だよねー!
私も昔、吐きそうになりながら飲んでたわ…笑

なので、「味しないよ〜!」や
「このお薬は美味しいよ!」という大人の言葉は一切、信じておらず……

この、舌下免疫療法の錠剤も
『味はしません』と書いてあるものの、

「とか言って、絶対するんだよな…」

とぼやいておりました。開始前は。笑

だけどね!!!長男曰く!!!

「本当に、何も味しない」みたいです・・・!

初めて薬に裏切られなかった瞬間


舌の裏に挟んで1分間は、つば飲んだりも禁止なんだけど

まあ1分ってすぐだし。
そしてその1分で錠剤は完全に溶けるのだ!

その後は5分間は飲食禁止。だけど

毎日、朝晩2回、粉薬飲むよりめっちゃ楽!!

なにより本当に味がしないのが革命よね!

とりあえず1週間続けて、1週間後に受診
そして薬の濃度がアップ。
その後は1ヶ月分のお薬が貰えました☺︎

今のところ、大きな副作用とかも出てないです。
(使用後に少し口の中が痒いらしいが…)

あんまり痒みがひどいようだったら次の診察の時に相談してみようと思います!


5年生までに改善されるといいなー。

効果が現れるのは1ヶ月くらいから、って書いてありました( )ドキドキ!

ちなみにこの舌下免疫療法、
スギアレルギーorダニアレルギーに対応しているのでどちらか選ぶのですが、

長男は数値的にダニの方が酷かったので
ダニアレルギーの方にしました!


あ、そして+耳鼻科は変わらず週に2回通ってるよ。

病院だらけの夏・2023です。笑


耳の方もだいぶ良くなってきてるみたい。

勝手な予想だけど、アレルギーで鼻の症状からの耳にも影響出てる気がするんだよね〜

だから、アレルギー症状の改善が耳管狭窄症の改善にも繋がるかなーって。

毎日暑くて、通うのは大変だけど
この夏で長男の悪いところは全部治療しようと思うのでした(
)笑


同じ症状の方や、舌下免疫療法どうしようか悩んでる方の参考になればと思います。
(過剰歯も!)

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました♫



#育児 #通院 #耳鼻科 #夏休み #小学生
#過剰歯 #耳管狭窄症 #歯科 #エッセイ
#舌下免疫療法 #アレルギー
#ママトーーク

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?