見出し画像

春の洋服選抜!服を減らそう2024


先日、着なくなった春〜夏服を売ってきました。

おかげでクローゼットがスッキリよ〜

そして新しいお洋服を購入✌︎
(また増やしてるw)


こんな風に、最近は新しいの買ったらその分手放すようにしてるんです。うふふ。

今回なんて合計10着くらい売ったし、
帽子2つとバッグ1つも売ったぜ。

そこに4着が新しく仲間入りだから無問題。たぶん。

インスタで、ミニマムリスト?を極めて
私服はワンピース1着でそれを毎日洗濯・乾燥機にかけて着ています!って人がいて
「嘘でしょ!?!?」って思ったけど嘘じゃなかった。ワンピース1着はすげえ!!!笑

私は服が好きだから…ワンピース1着は無理だなあ…

なんだけど、さすがにそこまで断捨離はできないんだけど、笑

これまたインスタでなんだけど、

服はワンシーズンで、
トップス×4枚、ボトムス×3着、靴×2足
でじゅうぶん着回せます!

クローゼットを循環させましょう!

という投稿を見つけまして。

なるほど……確かに……

基本、平日は動きやすさ&汚れても精神的にダメージの少ない服で過ごし
土日もお出掛けするといっても
結局は家族でお出掛けなので、平日よりは少しオシャレはするけれど
なかなかスカートやパンプスは履かないし…
(結局動きやすさ重視に…笑)

私、着てない服多い…です!

お出掛け用に〜とか言って買ったワンピース、結局ワンシーズンで1回しか着てない!とか

買ったけど結局合わせづらくて数回しか着てないとか……

クローゼット、循環どころか渋滞してます…

というわけで早速やってみよう!


春のトップス選抜!!!


①春ニット
こいつは先日ホワイトデーという事で夫が買ってくれた新入りだ!
色も淡めのイエローで春らしさ満点!!

②ボーダーカットソー
こいつも先日購入したばかりの新入りだ!
白×黒のボーダーなのでTHE・王道!
きっと着回し力が抜群だ!!

③ストライプシャツ
これは2年前の春に、次男が生まれて授乳の事を考えて購入した物だ!
色は白×水色!これまた王道ストライプ!
オーバーサイズで丈も長め!羽織にも使える万能なやつだ!今年も残留決定!おめでとう!!


④ロゴロンT
これは去年の冬のセールで購入した物だ!
ロンTとスウェットの中間くらいの厚手のロンTなのでちょっと寒い日も使える!
色も桜みたいな薄いピンクなので春らしさもあるという事で今年も残留決定!おめでとう!!


以上が、この春の選抜メンバーに決定しました〜拍手〜っ!



最初は、え!トップス4枚だけ!?って思ってたけど、冷静に考えると1週間は7日間…
基本雨の日以外は毎日、洗濯するし
7日間毎日違うトップス着る事はないっていう事実よ……

4枚でじゅうぶん着回せそう!


形や素材、色が被らないように選ぶのがポイントとの事でしたので、その通りに!それを意識してみました。

どうだ!これで4枚!目標達成yeah!\( ˆoˆ )/

さて、問題はボトムスです。

ボトムス3着……!


3着…3着!3着は無理だった…!!!
(どんだけ3着言うねん)

なので、その

パンツ2本、スカート2枚

これで勘弁してくだせえええ!🙇‍♀️

ということでボトムス選抜を勝ち抜いたのがこちらでっす!
まずはパンツ部門から。

①ストレートデニム
定番です。公園にも、お出掛けにもどうぞ。
色は濃いめです。砂場だってチョコレートだっめ鼻血だってドンと来い!
今後もお世話になります、残留おめでとう!

②ワイドパンツ
こちらは先日購入した新入りちゃん。
色はなんと…アイボリー!
実は白系ボトムスは数年ぶり…?初めて…?
しかしこちら、アイボリー表記でしたが実際はグレージュっぽい絶妙なお色!
真っ白よりは心強い!きっと大丈夫!
砂場に履いて行くのは一応やめておこうね!
ボトムスが白いとコーデが一気に春らしくなるので買って良かった大賞2024です。
(2024年、まだ始まったばかりだけど)


続いてスカート部門、参ります。どんどん行こう!


①マーメイドスカート
色は緑!GReeeeN!真夏は暑いかなーって生地感。
=今のうちガンガン履こう!
2年前に購入した物ですが、産後スカート履く機会が激変!登場回数少なめだったので状態は綺麗。今年は活躍してくれよな!残留おめでとう!

②プリーツスカート
色はイエロー!蛍光イエロー的な。
これはなんと4年前(!)に購入したお局スカート!笑
マーメイドスカート同様、買ったものの登場回数少なめだった1枚。素材もシフォンっぽい軽やか〜な感じが春〜夏にピッタリなので、2024年も残留決定!これからの活躍に期待大!

スカート部門はTHE・差し色!って感じになった。

どっちも最新のものではないけれど
綺麗な色がお気に入りなのと
シルエットetc.そんなに流行に左右されないかな?と思ったのでひとまず残すことに!

今年あんまり着なかったら、来年は手放そうと思います☺︎

春の選抜だけど、ボトムスは初夏くらいまではこちらのメンツで頑張ると思われる。
無事に決まりました〜。良かった良かった。

トップスはGWからもう半袖かなあ。
(私は5月〜10月くらいまで半袖です。笑)

東京って、春と秋がほぼ無いよね。
急に暑くなるし、急に寒くなる。

今回のトップス選抜組は今から約1ヶ月の出番かと思われます!よろしくぅ!


次回は夏の選抜ですね🍉


いやでも本当、クローゼットすっきりした!

服が減るとコーデが組みやすい予感です。


1着1着の着用頻度も上がる気がする!

服を減らした分、靴下やアクセサリー
帽子を増やしたいな〜
結局増やすんか〜い

靴は2足は無理なのですが…

去年の夏は全力で子供達と駆けずり回っていたら、サンダル2足壊れるという悲劇が起きたので

夏のサンダルは2足新調して履き回す予定です。

春は基本、スニーカー3足をスタメンに!
(コンバース黒、赤、ニューバランス白)

スポサン早めに買って靴下合わせて春から履くのもアリだよね〜
でも結局Baby!スニーカーぶる〜す!



#ファッション #服 #クローゼット
#断捨離 #リサイクル #お洒落
#コーデ #春服 #靴 #整理整頓 #収納

この記事が参加している募集

私のコレクション

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?