見出し画像

小2と1歳と過ごす夏休み


夏休みに入ってから、noteが…!

noteが全然、更新できない!!

読めない!!絵を描く余裕がない!!!

文章はかろうじて書けていて、
下書きに何個かストックあるのに、見出し画像が書けなくて溜まってゆく一方……

もう、見出し画像=毎回イラストにこだわらなくてもいいんじゃない!?笑


と、自分を許すことにしました…!

と言う訳で、今回は早速

写真にしております🙇‍♀️
(切り替え、早〜っ!笑)

少し前に、こんなこと書いておきながら……笑


☝︎見出し画像、頑張って描き続ける!
言うてます。この時は。笑

良いでしょ、かき氷。夏でしょ。

ちなみに長男がイチゴ、
この日私は今年初かき氷でコーヒー味にしました。デビューなのに攻めるwww


どうですか皆さん。夏休み。あー、夏休み。

毎日毎日、35℃前後で暑すぎる。

我が家はこの夏のルーティンが決まってきました。

午前中はベランダでプール、
その後はお部屋でYouTubeとかゲームとか。
お昼ご飯は長男はお弁当を食べてもらい、
私は次男とお昼寝して
夕方17時になったら外出、
18時から19時まで公園で遊び
帰宅後はそのままシャワー、
夕飯はちょっと遅めだけど20時前後。

こんな感じ。そうなのですよ

私は、この夏、日中に出掛けるのをやめた!笑


暑さが異常。私は暑さに弱い。
暑さが何よりもストレスなのよ…
顔もすぐ真っ赤になるし、汗もめっちゃかく体質なので、この時期のお出掛けってかなり警戒しているのです…

そして辿り着いたのが、

18時〜19時が公園タイムに適している

ということ!!笑

      ※個人の感想です

16時〜17時は、まだまだ西陽がサンサンなんだよね。夏ってすげえ。

よって18時〜19時だと、やっと西陽が落ち着いて
でもまだ暗くはなくて明るいからベストタイムだと思っている〜( ◠‿◠ )♫

この時間にならないと、暑すぎて気が狂いそうよ。

19時でこんな感じになる。

やっと夕焼け空〜!


で、ここからは15分で結構暗くなってくのね!


なので19時までが遊べるギリギリかなあ。って感じ。

夕飯遅めになるから、寝るのも遅めになるけど
夏休みだから良しとしてます。笑




そして長期休暇のご飯問題。

こちらは、
〝朝のうちに長男用にお弁当を作る〟
でなんとか乗り切ってます。

というのも、次男のお昼寝タイムと
長男の腹減りタイムがバッティングするんですよね……ちょうど11時〜くらい。

  長男、腹減るの早くね?って思うが。笑

そうすると、次男を寝かしつけてる時に

寝室に現れては

「ママ、お腹すいた」
「ママ、お昼まだ?」

とにかく、うるせー!!笑

それで次男がお昼寝失敗したり、
私もウトウトしてたのに起こされたり、
でも長男は腹を空かせたまま…

なんかみんなストレスなので、これはよろしくないと思い。笑

朝のうちに長男用のお弁当を用意する事で円満に過ごせるようにしました。

ちなみに、お弁当の中身は

冷凍のお弁当用ミニパスタに
メインは唐揚げとかエビフライとか
(冷凍食品よ♡)
卵焼きorウインナーを焼く
主食はおにぎりかオムライスか炒飯

みたいな、簡単なやつです\( ˆoˆ )/

そう、おかずはほぼ冷凍食品✌︎

この簡単弁当を、キッチンに置いておく毎日。

それでも、子供ってなんか
お弁当ってだけで喜んでくれるのね。笑

「わーい!お弁当だぁー!♫」
って嬉しそうにしてます。可愛いなあ!

ママと次男が居ない空間で、1人で食べる!っていうのも、なんだか楽しいみたいです。笑

「お弁当食べたいから早く寝て!」って言われるwww ママが起きてる時は食べない謎ルール。笑

まあ、そしてだね

この後、私と次男は目覚めてからお昼ご飯を食べることが多いのだけどね


長男も2回目のお昼(?)食べるんだよねwww


大体、目覚めてから
寝室▶︎リビングに移動すると

開口一番「お腹すいた〜っ!」なのですよ。

えっ?お弁当食べたんだよね??

なんか、お菓子の袋も色んなところに落ちてるけど…え、お腹空いてるの?みたいな。笑

なので仕方なく、またなんか作るっていう……

大体麺類。そうめんか、ラーメンか、パスタ。
(パスタお弁当に入ってたやん…笑)

小学生男児の食欲、恐るべし。

 中学、高校になったらどうなっちゃうの…




以上、こんな感じで夏休み過ごしております。

明日から8月!

まだ1ヶ月も続く〜( )♫笑

ちなみに夫は、夏休みの期間把握してなかったみたいで

「そういえば、夏休みいつまでなの〜?」

って聞いてきたので

「8月いっぱいだよ。」

って答えたら

そんなに長いの…!?

って反応でした( ◠‿◠ )

そう、だから私

あと1ヶ月、毎日子供たちと一緒で
毎日お昼ご飯作らなくちゃなんだ〜( ◠‿◠ )♫

って言ったら、

「……お疲れ様…!」

って、やっと言ってくれましたわ( ◠‿◠ )

もっと感謝してくれても、構わないんだぜえ?笑


とりあえず引き続きこの夏は

お弁当作戦と18時〜公園コースで
自分の負担を減らして頑張るます( ◠‿◠ )♫

見出し画像も描ける時は
今まで通りイラストにしまーす!

フォロワーさんの記事も全然読めてないので、これから遡って読ませていただきます!

(読めた時に急にスキしまくると思います。笑)

それでは、最後まで読んでくださって
ありがとうございました☺︎



#夏休み #育児 #小学生 #1歳
#お弁当 #かき氷 #公園 #プール
#ママトーーク

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?