見出し画像

ソロ活動志向な父


先週末は両親が来ていたので

ちょこっと我が家の父の話。

実は、父に会うのは4年ぶり?くらいでした……!笑

母はちょうど1年前、次男が生まれたから
会いたいと来てくれたのですが…

なんで一緒に来ないのかな…?笑


って、不思議に思いつつも、

でも、思い返してみれば

我が家はいつだってソロ活動。

これが父の平常運転…なのかもしれない。




結婚するまではさ、

自分の家族以外を知らないからさ

それが全てじゃん?小さな会社?社会?みたいな。(どっちだろう。笑)

自分の家庭の〝普通〟が世間一般の〝普通〟だと思って生きてきたけど、

結婚します。ってなって、夫の家族を知った時に、あれっ……

我が家って、ソロ活動が盛んだったんだ…!と驚いたものです。


こんなところまでソロ活動(?)


私まだ実家に住んでいた時の話たけど、ある日

冷蔵庫を開けて、納豆を食べようと思って取り出したら

パックに謎の記号がマジックで書かれていた。

文字っぽいけど、象形文字みたいな。

なんだこれ?と思いつつ、納豆を開けようとした瞬間、父が叫んだ。

「ああ〜っ!!それはお父さんの納豆だよ!!!」

…え?でも、1パック食べても、まだ2パック残ってるよ???

と不思議に思いフリーズしていると、父が続けた。

「ほらっ!お父さんのサイン書いてあるでしょ〜!!」

サイン……?

そこで、やっと気付いた。

父の名前は、〝卓〟という漢字が使われているのだけど……


…おおお、素敵なサインですね!


納豆3パック全てに、書いてあった。

そしてよく見ると、卵のひとつひとつにも

同じサインが書かれていた。笑

卵も……なんだね!


私「え…っと、これは、絶対に食べちゃダメなの?」

父、すげえ嫌そうな顔をする。

あ…、嫌なのね…とお察し。

〝お父さんの納豆〟という意識が強すぎる。笑

結局、何でご飯食べたんだったかなー?
覚えてないけど……

納豆も卵も食べられなかった…in 実家
という少し切ないエピソードでしたwww


この話は、父のソロ活動のほんの一部にすぎません!笑

そしてこの、父のサイン事件以来

自分のバイト代で卵とか買ってたのかな…?笑
なんかよく覚えとらんけど!

なんか、私の中では

卵・納豆・牛乳…

この辺は、家族共通(?)の食料だと思って生きていたので
急に納豆と卵のソロ活動を始動した父に困惑したのを今でも覚えております…笑




時は経ち、長男が1歳前くらいの頃

2週間ほど帰省した事があった。

相変わらずソロ活動な実家なので、帰省するとまず

自分と息子の食料調達から始まる。
(マイクラのサバイバルモード的なノリ)

今回は割愛させていただくけれど、母もなかなかのソロ活動志向なのよ。笑

実家=ご飯を用意してもらえる

という方々からすると
少々、理解しづらいかも知れない…。

なので帰省する際は、いつも夫から
仙台での生活費(主に食費)を貰っていますw

夜は母が用意してくれる日も結構あるけど、朝と昼は基本それぞれで用意して食べる感じ。

そして、冷蔵庫を開けると、卵がなかった。

蘇るトラウマ……笑

「お父さん、卵無いけど、常備してないの?」

私の問いに、父は答えた。

「あー、最近お父さんもお母さんも食べないから、必要な時しか買ってないよ」

卵って常備してるイメージ強いから、ちょいビックリだけど、そうなのね。

    昔はサインまでしてたのにね

と、その日のうちに
とりあえず6個入りの卵をひとパック購入。

次の日の朝に2個使って、その後2〜3日は使わずにいた。

3日後・・・


今朝はご飯どうしよっかなー。

とりあえず、息子も食べるし卵焼きでも作ろうかな。

なんて思いながら、冷蔵庫を開けた。

あれっ!?卵が、ない・・・!

えっ、まだ2個しか使って無かったはず。
4個残ってたと思ってたけど、全部ない…!

お母さんが料理に使ったのかな?
でも、お母さんの性格的に、使ったら補充しそうなんだけど……

「お父さん、卵、知らない??こっち来てから1パック買っておいたんだけど…」

私の問いに、父は答えた。

「あーー!お父さん、食べちゃったよ!!」

え……?

3日前に、時を戻そう。

た…べるんだ?食べるんだねっ!

あっ、もしかして、この〝必要な時〟だったのかな〜〜????


・・・毎日食べてたよね??笑

だって、残り4個あったんだもん。
それが全部ないんだもん。
買った日から、毎日1個食べてるね??

めっちゃ、卵好きじゃん。笑

かなり唖然としたけれど、

父は「ごめんごめん〜」と軽いノリだった。

私は、言ってみた。

「卵、普段から常備しておいたら?」

私の問いに、父は答えた。

「んー。でも、お父さんもお母さんもそんなに卵食べないからなぁ〜!」




#エッセイ #家族 #父親 #変わり者
#サイン #卵 #納豆 #ソロ活

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?