見出し画像

めざせデジタルお絵描きマスター!


芸術の秋!🎨

最近、なんかウズウズしてます!

クリエイティブな事してえ!!!

歌う暇があったら発明してえ!

踊る暇があったら発明してえ!

って気持ちが膨らむぜえ!


まあ、要するに

クリエイティブなこと=
私の場合は、なんか描きたい!作りたい!

になるんですけど


今年、note始めるまで
アナログお絵描きしかした事なかったので

デジタルお絵描き、実はまだまだ まだまだ
なーーんも分かってないんですよね……

今は、お友達に教えてもらったアプリ

〝アイビスペイント〟を使用してます✌︎

今まで紙に書いた絵を写真で取り込んで、
線画抽出をした後に
そのまま色を塗っていたのですが…

  そろそろ、レイヤーを使いこなしたい!

という気持ちがメキメキと芽生え、
実は前回 投稿した記事の見出し画像は

初めてレイヤー機能を使って描きました…!

note開始から10ヶ月で、やっとだぜ?笑

イラスト描いてる友達にも相談したりして、
やっぱりデジタルで描くならレイヤー機能を使わないと損してるよなあ…と。

    使いこなしてる人からしたら、
  なんで使わんの!?!?だと思う。笑


ちなみに元絵はこちら。

☝︎長男の学校のプリントの裏に描いたwww


はい。超・超・超 落書きです。


この線ガタガタ、はみ出まくり〜な
適当〜〜な絵が

デジタルの力でこうなるのよね!

でででーん!!

見よ、デジタルの力…!


レイヤー分けると、めっちゃ便利ですね!

画像読み込んだ後にレイヤーを
①線書き ②色塗り に分けた。

後から気付いたけど、背景も分ければ良かったやつだよね。笑

そして線が乱れてる元絵は下書きレイヤーとして使い、最後は消しました✌︎
(今まではこれが出来ていなかった!)

歪んだとことか、下絵を見ながら直せるし。
はみ出た線とか消すのも。
そう、修正がめっちゃしやすかったぜ。

なぜ今まで使わなかったんだ私は…!w

今はiPhoneの画面に指で描いているので
これがペンになると、また一段と
クオリティーは上がるのだろうか…?

お絵描き用にタブレット買おうかな…
まだ実力に伴ってないかな…
とか色々ぐるぐる悩んでおるよ。


今後も研究して精進して参ります。


本当に本当に無知なので、
何かアドバイスあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

とりあえず、この記事の見出し画像も

初めて背景素材を使ってみたぞ〜〜

(今度はちゃんと、背景もレイヤー分けました!笑)

昨日だったけど、ハッピーハロウィン

をテーマに描いてみた。

デジタルの力、やっぱりすげえ。





とはいえ、やっぱりアナログも良いよね。

紙に絵の具や色鉛筆で、描きたい時がある!

でも、今は次男にガッシャーン ビリビリ
バッシャーン やられる確実なので、、、

デジタルお絵描きはそんな現在、便利だけど☺︎

あと、切って貼って…みたいな作業も好きなんです。こんな感じの。

仮面ライダージッオーウ!


☝︎これは長男の3歳のお誕生日の時に作ったやつ。

当時、長男はジオウにどハマりしてたので
喜ぶかなーと思って
夜な夜な作ってました。笑

壁に飾った🎂
ラミネートすれば良かったな…
と今になって思うのであった。



なんかこの時、変なスイッチ入って

HAPPY BIRTH DAY も手作りしたけど

これは正直、100均で買えば早かったな。笑

よく、紙に描いたものを普通に切り取って壁に貼るじゃダメなの?とか言われるんだけどね。
(実際、夫にも言われたw)

なんていうかさ…その

完成度?質感?が変わるじゃん?笑


下絵描いて、パーツごとに切り取って、
画用紙に写して、切って、貼って、切って、貼ってを繰り返す……

こういう、ちょっと面倒くさい作業って

なんか、没頭できて好きなんだな!

デトックス作用がある気がしてる!笑


まあでも、やってること
相変わらずかなりアナログですよねwwwww

ええねん。アナログ。
アナログ人間と呼んでくれ。


いつかオール貼り絵の、大きな作品も作ってみたい✂︎✂︎✂︎





まあ、なんかツラツラと書きましたが

今は今できる範囲でやれることを無理なくコツコツ続けたいと思います☺︎

正直さ、SNSで色んな方の創作見てると

『私の描く絵なんて……』

と思う事もたっっくさんあるねん。

みんなめっちゃ上手ですよね…!👏

なんかもう、デッサンから出直そうかな…って思ったりもするし
このクオリティーでネットで公開してて大丈夫かな私…みたいに不安になる時もめっちゃあるんだけれど🥹

『上手くなってから』『状況が整ってから』

を言い訳にしてると、多分一生何もせずに終わりそうなんで…

下手でもとりあえず始める!続ける!

これが大事かなと思うので、試行錯誤しながら、色々やってみようと思います٩( 'ω' )و

継続は力なり!

私が好きな言葉でもあるので☺︎

まずは、デジタルお絵描きマスターを目指して!

表現の幅を広げていきたいな。

と思う、今日この頃なのでした。



#芸術の秋 #美術 #イラスト #作品
#デジタル #アナログ #切り絵 #貼り絵
#画用紙 #レイヤー #ジオウ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?