マガジンのカバー画像

落語のはなし

133
落語にまつわるお話です。はな平の考える落語の話から、落語の周辺の話、落語家独特のしきたりなどを取り上げています。初めての方が疑問に思うことを取り上げることを念頭に書くマガジンです。
運営しているクリエイター

#写真

【はじめての真打】宣材写真の打ち合わせに行ったよの巻

【はじめての真打】宣材写真の打ち合わせに行ったよの巻

ポスター来年の新真打のポスター用に、写真家の方のところへみんなで打ち合わせに行きました。

「ポスターの写真だけは凝ろう。」

という大義を抱えて、四人で行って来ました。落語に詳しい方は、正直に言えば我々のことはなんとなく分かっていらっしゃるわけで、問題ははじめて見た人にどう感じてもらえるか、それを考えています。

落語家にとっては、人生最大のイベントであるはずなのに、それが初心者の方にはなかなか

もっとみる
人情噺について

人情噺について

人情噺って昔は本当に嫌いでした。

落研の頃は本当に嫌いでした。若い時って、人情噺が嫌いなのかなと思います。

落語家になってからも最初は嫌いでしたね。なんか。

それがいつからでしょう。だんだんやるようになったのは。芝浜はもともと、二つ目になって2年目くらいに覚えたんですが、好きだからというより、噺家だから持っとこうぐらいの感覚でした。

そんな不純な動機じゃダメなんですけどね。

子別れとか文

もっとみる
落語をやっている時の自分

落語をやっている時の自分

落語をやっている時の写真があまりないことに気付いて、最近慌てて撮ってもらうようになりました。

別に慌てることはないですけどね、慌ててます。

普段のオフとは違って、落語をやっている時はカメラを意識していないので、やっぱり臨場感というか、自分でも知らない顔があったりします。そんな写真を今日は紹介します。

落語をやってる時と言ってたのにいきなりオフです。アンクルサム落語会という会が始まる前ですね。

もっとみる