見出し画像

インターン先「WESEEK」について

今回は私のインターン先であるWESEEKについて書こうと思います。 WESEEKの基本情報は以下の通り。

株式会社WESEEK

企業ホームページ:https://weseek.co.jp/ja/company/ external_link

・ソフトウェア開発及び開発、インターネットでの広告業務、アライアンス事業(サービス企業との連携による事業構築)を行う

・社員19名、インターン生23名

・2005年創業(社長が早稲田理工に在籍中に起業)

・早稲田生ならお馴染み、居酒屋わっしょいの目の前にあるビルに入居

なんと、エンジニアの方が8割という特化型の会社です。私はこの会社で人生で初めてシステム開発・プログラミングを仕事にしている方たちと関わりました。というのも、私は生粋の文系人間で数学やプログラミングに対しては何も触れてこない人生だったので、、

しかし、そんな一見馴染みのないシステム運用会社WESEEKで戦略企画室という部署のインターンを募集していました。

戦略企画室とは?

主な仕事は
①会社全体へのHR的視点を持った社内企画・広報
②WESEEKを外部に発信していく社外広報
この2つです。人に興味があり、人と話すのが好きな自分にとって、どうしたら社員やインターンの会社へのエンゲージメントを上げ、より多くの人にWESEEKのことを知ってもらえるかを考える仕事は最適だと考えました。

来年4月から始まる社会人生活に向けて、少しでも会社の仕組みや、人と働くということを経験しておきたいと思ったのもWESEEKでのインターンに募集した理由の1つです。
(あとは、シンプルに残り少ない大学生活、やりたいと思ったことは全て後悔のないようにやっておこうというのもありました^^)

今のところの感想


まだWESEEK で働き始めて一ヶ月ほどしか経っていませんが、自分なりにこうした方が良いと思うことを社員さんや社長が真剣に聞き入れてくれるのは驚きました。また、WESEEKは学生インターンを積極的に採用していて、そこには「会社と人とのマッチングを重視し、インターンのやりたいことをやらせてあげたい」という会社の意思が強く反映されているように感じます。WESEEKでのインターンでは常に自分の頭で考え、自分が何をやりたいか、どんな施策が効果があると思うかを言語化し実行することを求められている気がします。

社内に配置されているハリネズミ。どうやら社長がハリネズミ好きという噂。
なんとslackのアイコンもハリネズミ、、、

これからこのnoteで、一緒に働いているインターン生達や社員さんに色々な話を聞けたらな〜と思います!

#長期インターン #学生インターン #WESEEK #システム運用 #就活 #エンジニア #企画職 #人事  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?