見出し画像

苦しい時の雨頼み

「た、大変だ~~っ❗」

6月中旬とある日に、 稼働実績を記録をつけながら 私は叫んだ

6月前半戦 のデリバリー稼働実績が、 昨年の それと比較して 下回っていたのである

何を隠そう 実は私、大の負けず嫌いであり、昨年実績を下回った月が今までないのである

各プラットフォームが 続々と報酬改定を打ち出し、周辺がオワコンだオワコンだと 騒ぐ 中においても 、常に 前年超えの実績を 叩き出していた

それがついにこのままでは 成り行きベースで前年割れ となってしまうことが わかった

後半の 休日予定を返上すれば もちろん 昨年に勝つことはできる

だが 休まずに勝ったところで 嬉しくは無い

さあ 困ったぞ

前半戦 苦戦した原因はやはり、あれであろう

そう、梅雨入りが遅れたことである

フードデリバリー の配達員をしているものならば 雨の日は儲かるというのは 周知の事実である

雨の日は 誰も彼もが 外に出たがらないので、 飯どうしようか?ウーバー イーツでいいんじゃない♪ってノリで フードデリバリーの需要が一気に高まるのである

加えて 、こんな日まで 働きたくないという 配達員も少なくないため ライバルも減り、 過酷な環境では あるものの 働いたものにだけわかるウハウハ の1日となるわけだ

雨の日はとにかくオファーが鳴る

そして一案件ごとの報酬 額が 高くなる

雨の日の 稼働をした 翌日なんかは目が肥えてしまって困ったものである

低い 報酬 単価の案件ばかりが飛び交うため 全くやる気が出ないのである

「 こんな安いオファーは受けん!」とまあ蹴り続けて結果ボロボロの稼ぎとなる(笑)

それはさておき 、そんな 稼げる 雨の日 が多い6月は、儲かるわけである

そう、梅雨入り という一大イベントがあるため、 配達員にとっては ここで稼がずして いつ稼ぐと いうぐらいの 繁忙期がやってくる

ところが 何ということであろうか、 今年は全く 梅雨が来ない

6月中旬になっても来ない

そして 過去最も遅い日に迫る 6月 21日 ようやく 関東でも 梅雨入り宣言をした

だが この梅雨入り宣言も めっちゃくちゃ 怪しい

この宣言はした 日の前日に当たる 6月の20日は終日 雨が降った

この日はめちゃくちゃ稼ぐことができた

あと同じような日が2日 3日あれば 十分に 逆転はできる

ところがどうだろう 向こう 2週間の予報を見たら 雨が降る予報の日は2日しかないではないか

後は全部、お天気マーク晴天なり

なんぞこれ

いい加減な気象庁が 無理やり 梅雨入り を宣言しただけの話であって、 もう日本の四季はめちゃくちゃになってしまったのである

きっと数週間後には しれっと 梅雨明け宣言をするだけなのであろう

日本は 亜熱帯 地方の気候になってしまった

めちゃくちゃ 蒸し暑い日が続いたかと思ったらいきなり ゲリラ豪雨が襲ってくる

そして いきなり雨が上がってまた 暑い日差しが照りつける

こんな 日がいくつも出てくるのであろう

要するに 以前のように 雨がずっと降り続けるといったようだ 梅雨の時期があるからこそ 我々の繁忙期があったはずなのに これでは我々の 稼げる時期が 消えてしまうだけではないか

これは大変 恐ろしいことである 

やはり 稼働時間 で戦うしかないのか、、

雨を降らす神様~~💦

もっと雨を❗

お願いします~~m(_ _)m

こんなことを言ってると、 天から声が聞こえてきそうである

「雨は、お前の都合なんか知ったこっちゃない 」ってねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?