見出し画像

大学一年生が自由研究型組織プロジェクトに参加する理由

こんにちは!私はプロジェクト究に参加する大学一年生のインターン生です。
このプロジェクトに参加して思ったこと、考えたことを大学一年生の視点から発信していきたいと思います!

今回は私は何者なのか、そしてこのプロジェクトになぜ興味を持ったのかについて書いていこうと思います。

私は大学の経営学部で学ぶ、現役の大学一年生です。私には在学中に起業し、大学を卒業するころには自立できるだけの利益を生み出したいという夢があります。しかし、まだ起業のイロハを何も知らない状態です。

自由研究型組織とは?

そもそも自由研究型組織とはどのような組織なのでしょうか?自由研究型組織とは、組織の中で働く人、一人一人の興味や関心を大切にし、自分がやりたいことを探しながら楽しんで仕事に取り組めるようにする組織のことです。この組織には、個人の創造性やイノベーションを引き出し、多様なアイデアや新しい価値を生み出すことで、社会全体に活力と進化をもたらすことが期待されています。

プロジェクト究とは?

私の参加するプロジェクト究とはどのようなプロジェクトなのでしょうか?プロジェクト究とは世の中にない自由研究型組織を作ろうと挑戦する取り組みのことです。
「夢中になって仕事を楽しんでほしい!」
「どんどん発展していく組織をつくりたい!」
「自由研究型組織の第一号となりモデルとなることで、日本の組織の全体的な発展に貢献したい!」
そんな思いからこのプロジェクトは発足しました。

自由研究型組織プロジェクトに興味を持った理由

私が自由研究型組織プロジェクトに興味を持った一番の理由は、将来自分が立ち上げる会社も自由研究型組織のようなものにしたいと思ったからです。私は、将来の自分の会社には、自らの考えを持ち、高い志とやる気をもった社員を引き入れ、少数精鋭の会社にしたいと思っています。そして、そのような会社には自由研究型組織の構造が最も当てはまると考えています。自らの興味や関心に正直になり、失敗を恐れずに挑戦する人財や、そのような人財が輝ける環境を創り上げていきたいです。そのため、今のうちから自由研究型組織に対しての理解を深め、このプロジェクトに参加することで、自由研究型組織を創り上げていく手ごたえを得たいと思い、このプロジェクトに参加しました。

次回の記事で実際に私がプロジェクト究に参加して得た体験と気付きについて書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?