見出し画像

ヒューマングループ創立70周年記念事業のコト(2023年)

こんにちは。長崎県佐世保市で自動車学校や観光事業、マーケティング会社などを行っているヒューマングループの瀬戸口です。

毎週金曜日にお送りしている「今週のヒューマン!」の2023年12月投稿内で4週にわたってお話してきた『創立70周年記念事業のコト』。

記事として振り返りやすいように一つの記事にまとめてみました。

今週のヒューマンを読んでいただいた方も、今日初めて読まれる方も、ぜひご覧ください^^

創立70周年記念事業のコト

ヒューマングループでは、1953年1月15日に自動車教習所を設立して、2023年は創立70周年を迎えておりました。

そして、この1年は創立70周年記念事業に取り組んでいたんです。参考までに、以下これまでの記念事業です。

【これまでの記念事業取り組み】
●1983年 創立30周年
 ・会社のシンボルマーク・シンボルカラー・キャッチフレーズの作成
 ・CMソングの制作(なんと40年変わらぬあの歌・・・!愛されてます)
●1993年 創立40周年
 ・ヒューマントーク掲載(タウン誌)
●2002年 創立50周年
 ・ニュースレター(社外報)発行開始
●2013年 創立60周年
 ・アニメーション美術監督の故山本二三氏に社屋の絵を描いていただく
 (現在のヒューマンの看板です♪)

そして、創立70周年では何を行っていたかというと、、、
本社のある、この佐世保市早岐の「田子の浦開発」を行っていたのです!!

そんな「田子の浦開発」を振り返っていければと思います。
具体的には、3つの「田子の浦開発」を行っていました!
 ・ヒューマンオート(整備工場)の解体
 ・ヒューマンスクール早岐前の潮遊びの工事
 ・ヒューマニティーパークの建設

ただ、70周年を迎える前に、先駆けてまず取り組んだのは”現在の社屋の補修”でした。さて、どんなエピソードがあるのでしょうか・・・?

①社屋の補修について~70周年を迎えるために~

これまでは国道から本社と教習コースが見えなかったのですが、田子の浦開発をすることにより見えるようになります。

1987年12月に完成した社屋。

1987年新築当初の社屋

社屋建設については、こちらの記事にも社長と設計者の想いが綴られておりますので、ぜひご覧ください^^

コンクリートの打ちっぱなしで、造りも独特で洒落た外観ですよね♪
しかし30年以上も時が経つと、徐々に痛みや汚れが目立ってきておりました。

補修前の社屋

開発で国道から社屋が見えるようになるのであれば、綺麗にしておきたい・・・!ということで、補修が決定。そして36年の時を経て2022年12月、無事に新築当初の姿へ戻ったのです!

じゃんっ!

2022年12月補修後の社屋

コンクリもシンボルマークのカラーも綺麗に蘇っています♪
アプローチの木々も映えるようになりました!
こうして、創立70周年を綺麗な社屋で迎えたヒューマングループ。
田子の浦開発はココから着々と進んでいくのでした…!

②ヒューマンオート(整備工場)の解体について

1961年に開設した整備工場

左側の三角屋根が開設当初のヒューマンオート

1953年に佐世保自動車練習所(現ヒューマンスクール早岐)が開校し、その後1961年に整備工場としてヒューマンオートが開設されました。

赤丸がヒューマンオート、黄色四角が本社(ヒューマンスクール早岐)
※黄色丸は田子の浦バス停

現社長の内海も、50年ほど前にヒューマンオートで整備の勉強をしていたとか・・・60年以上に渡り、早岐田子の浦で自動車の整備をしてまいりました。現在の社屋の完成よりもずっと前からあったんですね。

田子の浦開発に伴う解体

整備工場のある土地を含めて、ヒューマニティーパークの建設を予定していた為、やむなく解体をすることになりました。

2023年3月、感謝の意を込めて解体前にお祓いを行い、解体工事を実施。

お祓いの様子

ちなみに、Googleのストリートビューに、2022年時点の社屋と整備工場の写真が残っていました。

右側が前回の記事でお話していた絶賛補修工事中の社屋。
道路を挟んで左側が整備工場です。

そして解体工事後、2023年現在はこう変わります・・・!

景色がガラッと変わりました(ぜひ田子の浦バス停からのビューも見てみてください)。

解体工事は無事に完了し、ヒューマニティーパークの建設が進んでいくこととなります!

③ヒューマンスクール早岐前の潮遊びの工事について

潮遊びを駐車場にしたい!

現在の社屋の入口前には”潮遊びがありました(早岐田子の浦は「川」ではなく「早岐瀬戸」沿いにあるんです)。
潮遊びと言っても、当時、潮遊びの底は泥沼になっていて、見た目も匂いもちょっとヒドイ状態・・・。

現社屋を建設する前の学校前潮遊び

1986年に社屋を建設する際に、駐車場をどこに建設するか?となり、この潮遊びを埋め立てて駐車場にする案で工事を進めていこうとなりました。

ただ、潮遊びは公共の場のため、市から”地元住民の皆様に同意ををいただくように”とのことで、町内会の方々に工事に関する説明会を実施しました。

説明会の中でいろいろなご意見をいただき、案を練り直す社長・・・
結果、埋め立てではなく潮遊びの底を全面コンクリートを打つ案で同意を得ることができ、以下のような形で工事を行うことができました。底がコンクリートになっています。

駐車場の増設をしたい!

社屋の建設にあわせて潮遊びに駐車場は作ったものの、時代の流れに合わせて(?)高齢者講習や二輪免許取得のためお車で来校されるお客様が増え、だんだんと駐車場が手狭になってきてしまいました・・・。

ヒューマニティーパークの建設予定地を臨時駐車場として使っていたため、思い切って駐車場を増設することに!!

社屋建設時は色んな許可が必要だったのですが、その後規制が変わっていたこともあり、そのまま増設工事に着手できることになりました。

近年ビックリするくらい建築費用も上がっているので、やるなら今!ということで、5月から着工。7月上旬に工事が完了いたしました★

2023年5月中旬
(コンクリの底に鉄杭が!)
2023年5月下旬
(奥が元々ある駐車場です)
2023年7月上旬
(写真奥の白い部分が増設部分。完成!)

これまで7台しか停められなかったのですが、プラス8台(計15台)の駐車スペースを確保できるように!!お客さまに余裕をもって駐車していただけるようになりました♪

2023年9月のストリートビューはこちらです。

社屋は補修して綺麗になり、社屋前の駐車場は増設して綺麗になり・・・
お客様をお迎えする準備、国道から見える準備は整い、いよいよヒューマニティーパークの建設に入ります!!

④ヒューマニティーパークの建設

早岐田子の浦を「ヒューマングループの玄関」へ

ヒューマンスクールってどこにあると?

アクセスは「早岐田子の浦バス停徒歩1分」なのに、国道から教習所が見えなかったんです・・・そのため、どこにあるのか分からない、なんてこともしばしば。

実は、本社(ヒューマンスクール早岐)含め周辺の土地は、元々ヒューマングループの土地ではありませんでした。

1989年に現社長の内海が社長に就任した時から「いつの日かこの土地を・・・」と願い続け、長い年月をかけて交渉を重ね、現在の本社と周辺の土地を確保することができ、今回の早岐田子の浦開発を進めたのです。

そして、早岐田子の浦を「ヒューマングループの玄関」と位置付けて、たくさんの緑がある暖かい波動を感じる空間にできるよう『ヒューマニティーパーク』の建設を進めていくこととなりました。

建設をお願いしたのは、今の社屋も建設していただいた福永博先生
ウン十年来のお付き合いのため、ヒューマングループのことをとてもよくご存知です。今回の建物への想いをお話しして一緒に考えていただきました。

写真で振り返るヒューマニティーパーク建設

2023年2月1日 地鎮祭

2023年4月28日 上棟式

2023年5月 着々と工事が進みます

2023年6月 内装工事開始

2023年8月 植栽工事開始

2023年9月 完成!

建物に込めたヒューマニティーへの想い

11月にはマルシェを開催し、地域の皆様にも実際にお越しいただきました。
沢山の笑顔があふれていたので、きっと社長の目指した「暖かい波動を感じる空間」を早岐田子の浦に作ることができたに違いないです。

今回の建設にまつわる想いについては、社外報の「ヒューマントーク」へ掲載しておりますのでこちらもご覧ください。完成した建物が表紙となっております♪

四季で楽しめる沢山の草木が植えられているので、これから季節が進むのが待ち遠しいです!(個人的には桜が楽しみです♡)今後、ヒューマニティーパークが地域の皆様にとって憩いの場となればなと思います。

ヒューマニティーパークのテナントはまだ募集中ではありますが、定期的にキッチンカーを呼びたいなー、マルシェしたいなーといろいろ計画中です。楽しい企画、どんどん提案していきます^^/

最後に

ヒューマングループにとって大きな変化の1年となった2023年。無事に創立70周年の年を終えることができました。

早岐地区を盛り上げていけるようますます頑張ってまいりますので、ヒューマングループをどうぞよろしくお願いいたします!


●ヒューマングループ
X(旧twitter)noteFacebook公式HP
●ヒューマンスクール早岐
InstagramYoutubeTikTok公式HP
●ヒューマンスクール松浦
InstagramYoutubeTikTok公式HP
●ヒューマンバス・トラベル(観光事業)
InstagramYoutubeTikTok

ヒューマングループSNS一覧


この記事が参加している募集

オープン社内報

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?