見出し画像

今週のヒューマン!第91週/SNS新シリーズスタート!&社外報絶賛作成中!

こんにちは!
長崎県佐世保市で自動車学校や観光事業、マーケティング会社などを行っているヒューマングループです。

今週もnote編集担当の瀬戸口よりお届けいたします/
実は今週は火曜日にもnoteを更新しておりました^^
金曜日も最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


SNSで新しいシリーズがスタート♪

ヒューマングループでは、毎日(または不定期で)ショート動画を中心に各SNSを更新中です。ご覧いただいたことはありますか??

●ヒューマングループ
X(旧twitter)noteFacebook(※更新できてない・・・)

●ヒューマンスクール早岐
InstagramYoutubeTikTok

●ヒューマンスクール松浦
InstagramYoutubeTikTok

●ヒューマンバス・トラベル(観光事業)
InstagramYoutubeTikTok

これまでSNSではいろいろと配信してきたのですが、、、

・指導員に質問してみたシリーズ
・ここはどこでしょうシリーズ
・スクール卒業生インタビュー などなど…

先日よりヒューマンスクール早岐のSNSでは新しいシリーズが始まりました。

・試験対策Q&Aシリーズ
・教習の復習シリーズ

高校生のご入校も増えてきて、館内でも学習されている学生さんを見かけることが多くなりました!ぜひぜひ、勉強のお供に(息抜きに)ご覧頂ければと思います♪

 「こんな動画が見たい!」
 「この指導員/スタッフに聞いてみたい!」
 「こんなこと教えてほしい!」
 「動画に出演したいです!」
など、コメントや👍やシェアなどしていただけると、出演しているスタッフや中の人がとっても喜びます!!
(このnoteへのコメントやスキ♡も待って・・・います・・・)

さあ、免許取得までヒューマンメンバーと頑張っていきましょう~!

社外報”ヒューマンニュースレター”作成中です!

現在、ヒューマングループの企画室では、社外報「ヒューマンニュースレター」の作成を進めており、年内に第50号(創立70周年記念号)の発行を控えております!

ここ最近は毎日文字と睨めっこ(@_@)写真の配置や表現の仕方など色んな案を出しながらチェックをしております。

何度も何度もチェックしています

企画室スタッフ全員で絶賛校正中で、もう一息で印刷に入れそうです。

ヒューマンニュースレターについて

2002年、翌年に創業50周年を迎えるにあたり発刊を始めた社外報です。

社長の内海が、「今までご縁があるお客様に、今の元気なヒューマングループの姿をしっかりとお伝えする手段が必要!」と考え、2002(平成14)年9月に第一号を発行!

幻(?)の第一号。当時はモノクロでした
(2002.9.10発行)

発刊~創立50周年(2003年)の1年ちょっとの期間では、なんと月刊で発行しておりました。その後、内容の充実を図るために徐々に期間をひろげて、現在では年に一回の発行をしております♪

このヒューマンニュースレターのコーナーとして、noteマガジンにもまとめている『ヒューマントーク』と『KAZコラム』があるのです。

最新号が発行できましたらヒューマングループの公式HPにもお知らせいたします。記念号ということで内容盛りだくさんです!たくさんの皆様にご覧いただきたいと思っているので、ぜひお楽しみに!

瀬戸口の気づき

2023年、創立70周年記念事業のコト③

さてさて、今週も創立70周年記念事業について振り返っていきたいと思います!先週は3つの「田子の浦開発」のうち、ヒューマンオートの解体についてお話しました。

 ・ヒューマンオート(整備工場)の解体
 ・ヒューマンスクール早岐前の潮遊びの工事
 ・ヒューマニティーパークの建設

今週はヒューマンスクール早岐前の潮遊びの工事について振り返ってみます。

早岐田子の浦の潮遊びを駐車場にしたい!

現在の社屋の入口前には”潮遊びがありました(早岐田子の浦は「川」ではなく「早岐瀬戸」沿いにあるんです)。
潮遊びと言っても、当時、潮遊びの底は泥沼になっていて、見た目も匂いもちょっとヒドイ状態・・・。

現社屋を建設する前の学校前潮遊び

1986年に社屋を建設する際に、駐車場をどこに建設するか?となり、この潮遊びを埋め立てて駐車場にする案で工事を進めていこうとなりました。

ただ、潮遊びは公共の場のため、市から”地元住民の皆様に同意ををいただくように”とのことで、町内会の方々に工事に関する説明会を実施しました。

説明会の中でいろいろなご意見をいただき、案を練り直す社長・・・
結果、埋め立てではなく潮遊びの底を全面コンクリートを打つ案で同意を得ることができ、以下のような形で工事を行うことができました。底がコンクリートになっています。

駐車場の増設をしたい!

社屋の建設にあわせて潮遊びに駐車場は作ったものの、時代の流れに合わせて(?)高齢者講習や二輪免許取得のためお車で来校されるお客様が増え、だんだんと駐車場が手狭になってきてしまいました・・・。

ヒューマニティーパークの建設予定地を臨時駐車場として使っていたため、思い切って駐車場を増設することに!!

社屋建設時は色んな許可が必要だったのですが、その後規制が変わっていたこともあり、そのまま増設工事に着手できることになりました。

近年ビックリするくらい建築費用も上がっているので、やるなら今!ということで、5月から着工。7月上旬に工事が完了いたしました★

2023年5月中旬
(コンクリの底に鉄杭が!)
2023年5月下旬
(奥が元々ある駐車場です)
2023年7月上旬
(写真奥の白い部分が増設部分。完成!)

これまで7台しか停められなかったのですが、プラス8台(計15台)の駐車スペースを確保できるように!!お客さまに余裕をもって駐車していただけるようになりました♪

2023年9月のストリートビューはこちらです。
(お気づきかと思いますが、ストリートビューの埋め込みにハマっています)(note初心者の瀬戸口、絶賛勉強中です)

社屋は補修して綺麗になり、社屋前の駐車場は増設して綺麗になり・・・
お客様をお迎えする準備、国道から見える準備は整い、いよいよヒューマニティーパークの建設に入ります!!

そろそろ早岐田子の浦に行ってみたくなったのでは・・・?

では、今週はこの辺で。
今回も長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
また来週お会いしましょう^^/


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?