見出し画像

意味がある自己暗示

やる気を上げる自己暗示!
あやしーと思うかもしれませんが(笑)
いざというときは
もう1人のボク
スタンドを発動しよう!
はい あやしー(笑)内容いきまーす(笑)

緊張をなくすためにも使える

緊張した時は落ち着こう冷静になろうではなく

二人称で自分を励ますと良い!


大丈夫だお前はこの程度の緊張でやられる
人間ではないだろう

リラックスする時は息を吐いてからと
論文に書いてあっただろ

さやってみるんだ

隣の人に話しかけるようにすると緊張に強くなる

論文
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24467424


イリノイ大学の実験

143人の学生を被験者

アナグラムの問題を解いてもらう

グループを半分に分けた


一人称グループ

俺ならできるできるできる
  松岡修造さんみたいなタイプ

自分を励ましながらアナグラムを解く


二人称グループ

君ならできる

君は頭がいいだろう

二人称で励ましながらアナグラムを解く

二人称グループの方が圧勝だった!


制限時間内で何個解けるか

頭の回転の速さ

モチベーション

やる気を測るテスト


一人称より二人称グループの方が

格段に多く解けた

アイディア

思いつく能力も上がる

言葉を並び替えて単語を作る問題

論文
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ejsp.2048


エクササイズに関する実験でも!

ここから先は

595字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?