見出し画像

自粛明けの運動不足解消にトランポリン

前回、アスレチックに行って水没しましたが、

今度はトランポリンです!


自粛期間の約3ヶ月の間に、すっかり運動不足になってしまった子供達の体力低下が著しいです。

運動不足解消の為、今度はトランポリンに連れて行きました!

(親も大変です)


子供に付き合って、僕もトランポリンしましたが、

開始10分で、ヘトヘトに・・・


おかしい!!

元プロアスリートの体力はこんなんじゃないはず!?

と少し思いましたが、そんなもんでした( ̄◇ ̄;)


休み休みやってる最中、子供はほぼ休みなく飛んだり跳ねたり♪


子供の体力恐るべし!


という事で、今回はトランポリンの効用を。


トランポリンは、最近は結構注目されている運動ですが、


●僕の身を持って証明しましたが(苦笑)、運動量が凄い!

ジャンプ系はそもそも体力を使います。縄跳びなんか典型で、最近やってない人はやってみると良く分かりますが、直ぐ疲れます。

ボクサーの基礎トレーニングに縄跳びが使われる理由が良く分かります。


●その割に身体への負担が少ない!

縄跳びだと、地面がコンクリートだと、直ぐ膝を痛めてしまいますが、トランポリンはその心配が少ない。

(もちろん変な飛び方をして身体に負担をかける事は充分ありえるので注意)


●循環が良くなる!

一説によると、リンパ液を流す最も良い運動だとか。

(ホントか知りませんが、循環が良くなるのは間違いないです)


●空中に浮かぶ時間が長く、身体の制御能力が上がる!

普段、身体が経験出来ない状況にさらすのは、運動神経、脳神経的にも良い刺激になります。


と、色々健康効果の高いトランポリン、

自粛後の運動不足解消に是非オススメです♪

(アスレチックは水没するからオススメしません(笑))


ちなみに体操で大活躍している、

内村航平選手、白井健三選手ともに、

小さい頃から、大きなトランポリンで遊んだり、色々な技の練習をしています。


あなたも世界で活躍する為にトランポリンやってみて下さい♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?