見出し画像

早死に願望急増中!?

いきなり、物騒なタイトルですが、

結構、今日はダークな話です。


病院で働いている人達で意外に多いのが、

「あんなになる前に、早く死にたいね」


病院に居ると凄い苦しんで死んで行く人も見れば、

認知症で、何も分からないで暴言、暴力を繰り返す人も居ます。


「便コネ」

と業界用語で言うのですが、

便が出たらオムツの中に手を入れて

「獲ったど〜」

とばかりに手に持って振り回したり、

あちこち擦りつけたりします。


或いは、あちこちに管を入れられ植物人間として、

ベッドで寝たきりの人も居ます。


挙げればキリが無いのですが

そういう人ばかり見ていたら、先ほどの


「あんなになる前に、早く死にたいね」


という発言も分からなくはないです。


でも、ちょっと待って下さい!

あなたの人生の終わり方はそれしか無いんですか?


何の選択権や決定権も無く

運命や天命、神の思し召しで強制的に病気にさせられて、

余生を強制的に寝たきりにさせられてしまうんですか?


そういう人を見れば、自分はそうならないように準備しよう

とか

ガンや大病、大怪我などをきっかけにそれを克服して、

元気にそれまで以上の人生を満喫している人も大勢居るじゃないですか!!


という方面に発想が行かないんですか?


以前にもこの記事で書きましたが

僕は介護、社交ダンスと両極端の業界に居ますが、

病院で寝たきりになったり、何が何だか分からない人になるのか

元気に社交ダンスを踊って「私、何才に見えます?」

と誇らしげに歳を重ねる事が出来るのか


なんの選択権も無いと思って、ただ早死にを願うんですか?












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?