見出し画像

免疫力アップ食材でコロナを撃退!

世界中で感染拡大している新型コロナウイルス。
感染症にかからないからだ作りには毎日の食事が重要です。
免疫力アップが期待される食品や食事のポイントをご紹介いたします。

・ヨーグルト


免疫細胞の多くは腸内に存在しています。その腸内環境を整える事で免疫力アップに繋がります。
ヨーグルトに含まれている『乳酸菌』や『ビフィズス菌』は腸内環境に働きかけるので、腸内環境改善に効果的です。
毎日少しずつでも食べ続けることで、持続的な改善が期待できます。

・リンゴ


リンゴに含まれる『リンゴポリフェノール』は抗酸化成分であり、免疫細胞を活性化させる効果があります。
『ペクチン』も豊富に含まれているため、皮ごと食べることがおすすめです。すりおろしや小さくカットし、ヨーグルトと一緒に食べるとおいしいです。

・はちみつ


疲労回復効果のある『ブドウ糖』が主成分です。
腸内でも善玉菌を増やすなど、腸内環境を改善する効果もあります。ヨーグルトと食べることがお勧めです。

・長芋


ヌメリに含まれる『ムチン』は免疫力を高め、疲労回復効果もあると言われています。
『ムチン』は熱に弱く、擦ることでも栄養素が失われてしまうので、新鮮な物をざく切りなど擦らずに食べることがおすすめです。

・納豆


免疫力向上を助ける『ビタミンB群』をはじめ、『ミネラル』が豊富に含まれているため、感染症予防に効果的です。
おまけに、納豆には殺菌力もあります。

・味噌


体内の酸化防止や殺菌効果、消化の助けとなる整腸効果もある、発酵食品のキングです。
野菜をたっぷり入れたお味噌汁もお勧めです。

・緑黄色野菜


皮膚や粘膜を丈夫にし、免疫力まで高める効果のある『βカロテン』が豊富に含まれています。体内で発生する活性酸素を取り除くことで、細菌やウイルスから体を守るとされています。
油と一緒に食べると吸収率が高まり、『ビタミンC』や『ビタミンE』と一緒に食べると抗酸化力が高まるので、色々な野菜や果物と組み合わせて食べるのがお勧めです。

・鶏肉


『ビタミンA』を豊富に含み、たんぱく質に含まれるアミノ酸は抗酸化力が高いとされています。
きのこ類に含まれる『ビタミンB₂』と一緒にたべることで効率よく吸収できますので、炒め物がお勧めです。

・まとめ


免疫力を高めるには、1つの食材や栄養素など偏ることなく、多くの食材をまんべんなく摂ることが大切です。
毎朝、にリンゴとはちみつを入れたヨーグルト、夕食には野菜いっぱいのお味噌汁で免疫力アップをしてみませんか?

記事を書く原動力となります!いつもサポートありがとうございます!