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マーケティング基礎!超重要なリサーチの方法!

リサーチって大事なのわかるけどやり方が
イマイチわからなくて手薄になってるそこのあなた!


苦手なのわかります。
私も辞書の調べ方とかすごく苦手だったから
リサーチとか漠然に言われてもわからないですよね。


やり方を知ればできるように
なるので是非試してみてくださいね♡


リサーチの方法は
①同業他社の人をリサーチ

▶︎どういう言葉を使っているか
▶︎どんなキャラでやっているか
▶︎どれくらいの頻度でアップしているか
▶︎どんな内容を投稿しているか
▶︎ターゲットはどんな人か
どんな人たちがフォロワーなのか


②全く違う商品だけど売れてるいる人をリサーチ

方法は①と同じです。


③自分の価値観を洗いだす。
▶幼少期から学生時代、社会人、今に至るまでの
歴史を書き出す。
▶自分がどんな時にどんな風に思ったからこんな行動に出た
と物事を選択している基準を知るために書き出す。

物事を選択している基準がわかるとコンセプトが
決まるのでとっても大切なんですよ~!

例えば、睡眠についての商品を売るとして
『楽しい』基準で選択していたら
『楽しい睡眠を』っていうコンセプトになるし

『効率的な』基準で選択していたら
『効率的な睡眠』をっていうコンセプトなって
全然違う発信の方法になるのが分かりますよね。


また、同業者だけリサーチすると、経験豊富な人はたくさんいて
『自分はまだまだだなぁ』って
自信を無くしてしまうので違う商品を扱っている人も
しっかりリサーチしてくださいね♡

リサーチは世に商品を出す時に
1番初めにしていく作業なんですが

このリサーチを怠ってしまうと

▶︎自分の強みがわからない

▶︎発信内容が定まらない

▶︎届けたい人に届かない

▶︎最終的に集客できない

というように商品設計やプロモーションにまで
悪影響を与えてしまうんです!

なので、ある程度収入が欲しいと思うなら
マーケティングの1番初めにする市場調査(リサーチ)は
しっかりやる必要があるんですね!


他社にはない自分だけの強みや
自分だからこそ伝えれること。


売れている人の打ち出し方と自分
を徹底的にリサーチすると
あなただけのブランディングができて
商品をしっかり届けたい人に届けることができますよ!


マーケティングやリサーチは
苦手意識があることかもしれないけど


リサーチをすることで

▶︎自分の強みがわかる

▶︎発信内容が明確になる

▶︎届けたい人に届けることができる

▶︎来て欲しいお客様が来てくれる

という素敵なメリットがたくさんあるんですよ♡!


リサーチって大事なのわかるけどやり方が
イマイチわからなくて
手薄になってるそこのあなたは


同業他社の人をリサーチ

②全く違う商品だけど
売れてるいる人をリサーチ

③自分がどんなことを大切にしているか 
価値観を洗い出す

この3つを丁寧にやってみてくださいね〜!


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