見出し画像

自分の”強み”を探そう!

みなさん、こんにちわ。実は、私って、昔は⁉︎典型的おしゃべりタイプな小学生でした。その上、声が大きい&高く、よく通る声をしてるんです。学生の時って、自習時間ってあるじゃないですか? もちろん、自習時間なんて友達としゃべってなんぼの時間。(あれ?ちがう??)私も、例外なく、友達とグループになってずっとおしゃべりしてました。みんなで同じように話をしているのに、いつも隣のクラスに響いているのは私の声だけ。私の声の大きさやよく通る声のおかげで、自習の時間がおわれば、いつも隣のクラスで授業をしていた先生に呼び出されて、「自習時間におまえはうるさかった」と私一人が注意されるんです。みんなで一緒にしゃべってたのに、、、なんで私だけ怒られてるんだ⁉︎と思いながら、でも楽しい時間を過ごしたので、まぁいっかっ。ってその頃から、ポジティブに、楽観的に物事をとらえて生きていける小学生だったHugです。

この怒られたけれども、楽しい時間を過ごせたからまあいっか。と前向きにとらえられることや、楽しいことや楽しそうなことにすぐのっかっていっちゃう、この性格は、うらやましいと言われることも多く、きっと私の強みなんだろうなーと思ってました。今日は、その”強み”についての話をしたいと思います。

みなさんの”強み”って何ですか?

✨強みとは何か?✨

①スキル、才能、身体能力など

②興味、個性、性格

✨強みの7つの特徴✨

①強み=才能✖️努力

②自分や周囲の人を幸せにする

③目立つもの、成長するもの

④目標達成と成長につながりやすい

⑤満たされない時はもどかしい

⑥活力を与えてくれる

⑦強みは強化されてく(熱意→頻度→得意)

強みには、上記のような特徴があります。自分の、またはお子さん、パートナーの強みを知って、より良い人間関係に生かしていけるもの、それが”強み”なのです。最近では、自分の強みを生かして起業をしよう!というビジネスの間でも、この”強み”が謳われるようになりましたよね。

そんなことを言われても、いったい自分の強みってなんだ?って思う人もいらっしゃいますよね?しかも、自分が得意なこと=強みだと思っている方も多いかと思います。しかし!得意なこと=強みだとは限らないというところが、私はおもしろいなーって思いました。

✨自分の強みって何?✨

私たちは、子供の頃から、人よりも少し優れていること(得意なこと)に対して、周りの友達や大人から褒められることがよくあります。例えば、絵を描くのが上手だ、とか、走るのが早いのでスポーツが得意だとか、学力もそうですよね。もちろん子供は褒められるとうれしいので、どんどんその力を磨いていくのです。みんさんにも、人より優れたことが一つや二つは思い当たると思います。では、一度その自分で得意(だと思っている)ことが、好きかどうかを自問自答してみてください。

①熱意がある✖️得意=自分の強み

大好き💜と即答できる人は、その事柄に熱意があるということですよね。つまり、熱意があって、得意なこと。それが自分の軸となる強みなのです。

②熱意はない✖️得意=偽りの強み

一方で、得意ではあるけれども、さほど好きでない、熱意はないということであれば、それは、偽りの強みなのです。

③熱意はある✖️(まだ)得意ではない=成長する強み

逆に、好きなんだけどさほど得意とは言えないということもありますよね。下手なんだけど、好きでやっていること。それらは、今はまだ得意ではないけど、やっているうちに得意になる可能性を大いに秘めた、成長する強みなのです。だから、得意でなくても、何か一つのことを継続する力って大事なんでしょうね。

④熱意もない✖️得意ではない=弱み

最後は熱意もなければ、得意でもないということ、それは強みとは逆にどちらかというと弱みなのかもしれませんね。


自分の強みを見つけたい時は、上記を是非参考にしてみてください。さぁ、自分の強みを探してみようと思った場合、わくわくすること、興味関心があることを見つけたり、得意なことを見つけたりすることで、自分の強みを知ることができるというのは、なんとなくみなさん理解できますよね? でも、もう一つ私が面白いと思ったことがあるんです!それは、自分の新たな興味関心を探すときに、「弱みの周辺を注意してみるとよい」というのです。ふん?って思いません? 弱みは強みと真逆の方向にあるので、普通なら無視してしまいそうなところなんですが、実は、その弱みの周辺に、好奇心をくすぐるような事柄が潜んでいるというのです!へぇ〜。つまり、今まで自分が熱意あるものが見つけられなかったという人は、自分の弱みの周りを見ようとしていなかっただけなのかもしれませんね。一度、自分の弱みの周辺を探してみるのも面白いかもしれませんね。

最後に、参考として、アメリカで有名な”強みをみつけるための調査票”と言われる、無料の性格調査をしてくれるサイトがあるのでここで紹介しておきたいと思います!日本語バージョンもありますので、ご心配なく♪ 興味のある方は、是非こういったのを参考にして、自分の知られざる自分の性格、強みが発見できるかもしれません。是非試してみてくださいね♪

VIA性格の強み調査👉 https://www.viacharacter.org

次回は、”強み”第二弾として、自分と子供の強みを知り、子育てに活かして、より素敵な親子関係を築いていこうというテーマでお話したいと思います。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました! See you next time!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?