見出し画像

初投稿

はじめまして、何から書けばよいか分かりませんが初の投稿なのでまずは簡単に自己紹介したいと思います。

このページは浦和レッズサポの参戦記とその他サッカーに関わることを投稿しようと思います。

J開幕元年から浦和レッズの試合に参戦しています。
今年浦和レッズは30周年ですので私の参戦も30周年となりました。
途中転勤による参戦率が低下した時期もありましたが、なんだかんだで毎年最低1試合以上は参戦してます。
浦和レッズの試合を見るきっかけは地元にプロサッカーチームがやってくることから始まりました。
それが浦和レッズで1993年の8月に初めて駒場スタジアムへ試合を見に行きました。
それからちょいちょい駒場や国立競技場へ参戦するようになり、1999年のJ2降格が決まったサンフレッチェ広島戦の試合はテレ玉中継を見て悔し涙で目が腫れ、2000年J2最終節のサガン鳥栖戦は、駒場スタジアムゴール裏で歓喜の涙を流したのは今でも脳裏に浮かびます。

埼スタのこけら落としとなった2001年10月の横浜Fマリノス戦が埼スタデビュー。
2007年のACL決勝は北ゴール裏で仲間とアジア制覇を体験。
その後の低迷時期も粛々と埼スタへ足を運び参戦しています。

2017年のACL決勝は転勤中のため参戦できず、2019年のACL決勝は参戦するも惜しくも準優勝。
ACLのアウェイ遠征に行ったことがないのでいつかはアジア遠征に行きたいなと。
良い時も悪い時も浦和レッズと共に歩んでいる人生です。

プロフィールに書いてますが、浦和レッズ以外にもManchester United(以下United)やEintracht Frankfrut(以下Eintracht)も好きです。
Unitedは2007年にさいたまシティカップで来日し浦和レッズと対戦した試合に参戦しそこから見るようになりました。
Eintrachtは今年の11月に同じくさいたまシティカップで来日した試合に参戦し黒ユニのデザインにハマりこれから見ようと思います。

この記事を書いてる時に日本はクロアチアにPKの末ベスト16でワールドカップを終えました。
今回の日本代表久しぶりにワクワクした2週間だったなと思います。
Jリーグからは7名が選出され、残り19名はヨーロッパクラブ所属。
スタメンで出場した選手のほとんどは各クラブでスタメン出場してる選手。
サッカーに興味を持ってくれる人が一人でも多くいると嬉しいなと思えた大会です。

きっかけはあの選手イケメン、めっちゃ上手い、なんでも良いと思います。
興味を持ったら是非Jリーグを観に来てほしいですね。

近所のクラブでもいいし、好きな旅先のクラブでも、ワールドカップで気になった選手がいるクラブでも良いし、各クラブのマスコット目当てでもOK。
スタジアムに行くと各クラブごとに雰囲気やイベントが違うのでそれを楽しむのもひとつ。

特にスタジアムグルメ(通称スタグル)は地方クラブ程、力を入れてる感じがするのでスタグル目当てにJリーグ観戦に行くのもアリだと思います。

それでも特にこれといったクラブはないけど行ってみたいと思う方、是非浦和レッズのホームスタジアムの埼玉スタジアムへお越しください!

現在Jリーグはオフシーズンですので来シーズンとなりますが、女子サッカーはシーズン真っ只中。
男子程フィジカルや迫力はないけど、スピードや最後まで白球を追いかける姿は男子とは違う魅力があります。
女子サッカーは2011年のワールドカップを優勝し、当時の優勝メンバーが現在も活躍してますよ!

ワールドカップといえば2002年の日韓ワールドカップのロシア戦(埼スタ)とアルゼンチンvsイングランド(札幌ドーム)を観戦しこれが最初で最後のワールドカップ現地参戦。
SNSが発達せいか、今回のカタールワールドカップの動画を見てると現地に行きたくなったので4年後のワールドカップは観戦に行こうかなと思います。

と取り留めもない内容でしたがよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?