見出し画像

自分の夢、そして実現への戦略

こんにちは!

今日は自分の夢でも語ろうかと。

でもただ語るだけじゃなくて、夢を実現するためにはこれから自分はどう生きるべきか。現時点での戦略を整理しておきたいと思っています。

この記事は、今後も何度も更新を重ねていくことになると思います。

人生はいつも思いどおりには動いてくれないものなので。

夢と現実と目標

まずは宣言。

僕の夢、それは、

35歳で自分のカフェを経営することです!

自分で内装から、メニューの内容、スペースの利用方法まで全て好きに決められる。こんな楽しいことがあるでしょうか。考えただけでわくわくが止まりません。

流行り廃りに左右されない、シンプルで落ち着いた空間を作りたいです。もちろん、お供のおいしいコーヒーは外せませんね。

しかし、飲食店の経営は楽ではないし、楽しいことばかりでもないことは分かっています。

僕自身、かつて3年間ほど個人経営の飲食店でアルバイトをさせてもらい、飲食店経営者(店長)の苦労を見てきたし、話もたくさん聞きました。

やはりですが、自分のお店の店長は、家族の養育費やお店の維持と、金銭面のやりくりが最も大変そうでした。また働いていたお店は居酒屋だったので、夜遅くまで働くことになり、お客さんに勧められたお酒に付き合ったりと、健康面での苦労も多そうでした。

個人経営は自由な分、収入が完全に自分次第です。お店にお客さんが入らなかったり、体を壊して休んだりするとそれだけでガクッと収入が減ってしまう。どれだけ疲れていても休めない。よく、店長がしんどそうにしていたのを覚えています。

それでも飲みや遊びに連れて行ってくれたりと、とても良い店長でしたが。


 このような経験もあり僕は、お店を持つとしても、お店の収入だけで食べていかなければならない状態は絶対に避けたいと考えています。きっと、今は思い焦がれているこの夢も、そんな状況になってしまったら少しづつ嫌気がさしてきてしまう気がするからです。

ということで自分が夢を実現するために、達成しなければならない項目は以下の通りです。

・金銭的な余裕を得る
・店舗経営についての十分な知識を得る
・提供する商品の質を高める

下の項目になるほど重要度が低くなります。

それぞれの項目について、達成するための戦略を考えていきます。

① 金銭的な余裕を得る

 やはり、この項目が飲食店経営を志す上でもっとも大切な課題だと思っています。きっと30代には、守るべき家族がいたり、社会的な責任であったりと、無茶無謀なことは中々できなくなっていると思うからです。

まず、必要になるであろう金額を概算します。

資金
・開業資金 1000万円
・保険としての貯金 1000万円
ランニングコスト
・お店の維持費 月80万円 (個人調べ。人件費除く)
・生活費 月50万円

ぐぬぬ。。。思ったよりかかる。。。

これらを見ると、開業時点(35歳)で3000万円程度の資産があると、それなりに余裕を持てるかなという感じですね。

 また、この項目で達成しておきたいことは、本職以外での収入源を作ることです。

今後、社会に出てもらえるであろう収入をコツコツ貯金していただけでは絶対に35歳の時点で組織を辞めて飲食店経営にシフトする勇気が出る程のお金は貯まりません。

こういう計算をしてみると、日本の平均年収というのは、定年まで身を粉にして働いてやっと余生をそれなりにのんびり暮らせるようになるくらいに上手く設定されていることが分かります。

そこでまずは、株や不動産といった投資による不労所得の獲得が取り組みやすいかなと思っています。

投資で利益を上げることができるようになれれば、飲食店経営との相性は抜群なはずですから。

ということで上記をまとめると、最優先で取り組む必要があることは

・投資による年間利益率5%を達成する
・社会人になったら年間100万円を貯金及び投資に回す

とくに投資は、失敗が許される20代のうちに感覚をつかんでおく必要があると考えています。5%というのは株式投資で勝っている人の平均年間利益率です。

貯金額100万円というのは、ギリギリ頑張ってなんとかできるかなという現時点での想像の限界金額です。超理想です。

とにかくまずは、何をするにせよある程度の元手を作ることが最優先事項。

まだ、この項目の戦略はガバガバも良いところなので改良予定です。なにかアドバイスやご意見があればお願いします。

② 店舗経営についての知識を得る

 これはもう勉強しかないと思っています。セミナーなどを利用するのもありかもしれません。

しかし問題は、何を勉強するかですね。店舗経営についての知識、とは何を学べばいいのでしょうか。思いつく限り列挙していきます。今後も追加・変更予定です。

・開業のための資格
・簿記
・経営学
・建築(自分でお店を設計する場合)

まだまだありそうですが…。

しかし本当に必要な生きた知識は実際に店をやってみないと身につかないものな気もします。

幸い勉強は苦手な方ではないと自負していますので、コツコツやってきたいですね。この項目は自分の努力次第なので達成への道は見えています。

③ 提供する商品の質を高める

 この項目は、現在の自分の趣味を継続していけば問題ないと思っています。コーヒーはもちろん料理にも興味があるので、妥協なくこだわりぬけるかなと思います。また、お店の内装や、物件の選定もセンスのあるパートナーがいるので大丈夫。


さいごに

 こうやって記事にしてみて改めて実感しましたが、まだまだ自分の夢を実現するための道筋が曖昧すぎました。しかしまだ僕には十分に時間があります。大切なのは、ゴールをなるべく具体的に、鮮明にイメージすること。これから時間をかけてこの記事を現実的なものへと高めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?