見出し画像

INTJの怖い夢は安心して見られる


お久しぶりです。

前回適応障害と診断されたという記事を載せてからずいぶんと経ってしまいました。
薬が体に合わず自分とは思えない不思議な感じでした。
頭がぼーっとしていたり、数十分も立って居られない、身体が痺れる、急に半日以上眠り始める等…

その間にもたくさんの方にフォロー頂いていたにも関わらずフォローお返し出来ず申し訳ございません。
時間制限で今はもうできませんが、できる分だけお返ししました。
後日またフォローお返しいたします。
ありがとうございます。


文章を作ることとキーボードに慣れるために始めたnoteも今となっては寝ながらiPhoneで打っております。


以前友達と5人で通話している時に夢の話になりました。

私は幸せな夢を見て目が覚めたら夢とは言えその時の幸せな気持ちは本物なので、嬉しい気持ちのまま1日を向かえます。
私以外の友達は4人とも現実とのギャップに打ちひしがれて最悪な気持ちで目が覚めると言っていました。
「例えば死んだ大好きなおばあちゃんが夢に出てきて目が覚めてもう会えんのかぁってならんの?」と言われた時も、
お葬式の時にもう会えないのかぁと思ってたのに夢でもう一度会えるなんて!!
自分はなんてラッキーなんだくらいに思います。

皆さんはどう考えますか?


それから全員が最近悪夢ばかり見るそうで最悪だという話にもなりました。
たしかに私も最近怖い夢ばかり見ます。
1人は怖い夢見すぎて慣れたと言っていましたが、もしかしたら夢にも性格が現れるのでは無いかと考えました。
昔から私にとってのどうしようもなく怖い夢は必ず虫が出る夢です。
虫がどうしようもなく私にとって怖いからです。
それ以外の私の非現実的な怖い夢は、クレヨンしんちゃんの夏のホラー回くらいのほどよい怖さと安心感をもたらしてくれる典型的な良い夢です。
そして間違いなくルールに従っています。
つい最近見た夢も登山に行く話で、私は登山には行かないのでその時点で非現実的ではあるのですが、まず小屋で1泊すると誰かが殺人鬼に殺されるんです。
そしてそのまま追っかけて来るので、逃げて小屋に逃げ込みます。
小屋の中までは追っかけてこないのも典型的ですよね。
1泊するとまた別の誰かが殺されます。
どんどん上に上にと逃げて行き、人も少なくなり自分が目が覚ますのが先か自分が死ぬのが先かなど考え始めたところでだいたい目を覚ますんです。



私の夢は確実にルールに従ってるので安心して見ていられて、虫は現実でもルールというものは存在しないので夢の中でも怖いままというお話でした。


寝起きでぼーっとしながら書いてるので誤字があるかもしれません。
すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?