見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】家での運動(妨害をくぐり抜けながら)

断糖高脂質食ダイエットでは運動は不要とされています。下手に運動するとお腹が空いて余計に食べてしまうとかもあるのですが、ケトン体質に慣れてくると空腹感を感じにくくなったり、感じても以前ほど強くなくなったりします。
なので余裕の出てきた人や元々ある程度運動習慣のある人は運動を取り入れてもいいと思います。

私自身、主に通勤でロードバイク、休日に登山に出かける事もある現在ですが、運動に行けないときもあります。
雨の日は通勤を電車に切り替えますし、やはり雨の日は登山も行きません。ましてや梅雨の時はかなり運動不足になりがちですし、逆に酷暑ともなると自転車やと山も行きづらくなります。
そこでその解決策の一つが家での運動になります


テレビゲームで運動

その家での運動の一つがNintendo スイッチフィットボクシングリングフィットアドベンチャーです。

特にフィットボクシングはよくやってます。リングフィットと違い、ストーリー性がない分運動に集中できます。
また私にとっては立ったままできるというのが良いです。
今家には2歳になる子供がいて大人が何かしているとまとわりついてくるので(それはそれで可愛いのですが)座ったり立ったりが足踏みしたりが激しいリングフィットはかなりやりにくいからです。
フィットボクシングは子供に抱きつかれながらもなんとかやれてます。
タイミングに合わせてジャブやフックなどパンチを打ち出すリズムゲーで、成功率や消費カロリーなどの結果が出るので励みになります。
今はフィットボクシング2北斗の拳バージョンなんてのもあるみたいですね。
フィットボクシング2は音楽やエクササイズメニューを増やせるみたいなので今の初代のやつの要素を出し切ったら買い替えても良いかもと思ってます。

You Tubeで運動

もう一つがYou Tubeでの運動です。
お気に入りのエクササイズ系の番組を見つけてその中の動画に合わせて運動するというものです。
私が利用しているのは山本義徳氏の山本義徳 筋トレ大学 - VALXの中の【1日4分】自宅で脂肪燃焼させる最強HIITトレーニング【2023年版】などを実行しています。
これは通勤で自転車に乗れず、フィットボクシングをやる時間もないときにやってます。
1回4~5分で済む(フィットボクシングはいつも40分コースを選んでます)のでお手軽ですし、自転車やフィットボクシングとは違う部位を刺激するという意味でも良いと思います。

お気に入りの運動を状況に合わせて使い分ける

他にも運動系のテレビゲームや番組は色々ありますし、ラジオ体操でも真面目にやればいい運動になると思います。
自分に合った続けられるものを探して取り入れると楽しく運動できると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?