長山豊

ゲームシナリオライターやってます。代表作は「イース4(PCE)」「空想科学世界ガリバー…

長山豊

ゲームシナリオライターやってます。代表作は「イース4(PCE)」「空想科学世界ガリバーボーイ」「天外魔境第四の黙示録」「北へ。」「チョコボと魔法の絵本」「チョコボ時忘れの迷宮」「てくてくエンジェル」「某スマホRPG」「オルタンシア・サーガ」「オクトパストラベラー大陸の覇者」など

最近の記事

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初めまして

シナリオライターの長山豊です。 1988年に(株)ハドソンに入社し、以後ずっとゲームシナリオの仕事をしています。 ここでは、以前書いた昔話をまとめてみました。 もう時効かな? という話だけをまとめたつもりですが、問題ある場合はすぐに修正しますのでご連絡ください。 2024/02/08追記 この記事のイラストは、私が書いたアグネア(オクトラ2)です。 他の記事のイラストは、Microsoft Copilotで雑に生成した画像を貼ってみました。

    • その他、シナリオ話

      昔、PC9801版「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」をPCエンジンに移植しました。 村人メッセージまで細かく丁寧に書かれたシナリオで、すごく勉強になりました。 その後、このゲームを海外版にリメイクするという話が持ち上がりました。 しかし、海外版はレギュレーションが厳しいため 「酒」や「奴隷」といった要素をシナリオから外してほしいと 担当のボブさんに言われました。 私はそれを聞いて頭を抱えました。というのも、このゲーム、 「酒」と「奴隷」がメインシナリオに思いっ切り組み込まれ

      • 声優さん

        1994年にプロジェクトが立ち上がった「空想科学世界ガリバーボーイ」から 声優事務所ではなく、音響制作会社がボイス関連を仕切ることになりました。 そこでお会いしたのが、マジックカプセル(当時)の三間雅文さんです。 当時、収録現場ではみんなキャストのことを“声優さん”と呼んでいました。 しかし三間さんだけは、「僕は、声優さんのことを“役者さん”と呼んでいるんです」 と、そう言っていました。 現場でも役者さんに対して、最大限の敬意を払っている姿勢が見て取れて 例えば、ちょっと

        • ミッフィーのおもちゃばこ

          2010年「おやこであそぼ ミッフィーのおもちゃばこ」という スクウェア・エニックスから出たWii用ソフトのシナリオを書きました。 この時、私はフリーランスで、札幌にある株式会社ハ・ン・ドさんという 開発会社の業務委託として働いていました。 「チョコボと魔法の絵本」「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」 「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」と3年間で3本のゲームを出し、次は何を作るのか? というときに担当の三上さんから 「今、シナリオ系の仕事、これし

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        初めまして

          広井王子さん

          広井王子さんのことを書いてみます。 広井さんが初めてセガに新規企画をプレゼンする際 「サクラ大戦」というタイトルしか思い付いていなかったそうです。 そこで広井さんはプレゼンの前日、硯で墨を磨って 毛筆で大きな紙に「サクラ大戦」とタイトルを書き それだけを持ってプレゼンに臨んだそうです。 「大事なプレゼンだから何十回も書き直して ようやく気に入った“書”が出来たんだよなぁ」 ……何十回も書き直す時間があったのなら その時間にタイトル以外の企画部分も考えればよかったのに…

          広井王子さん

          みつばち学園

          1990年9月、「みつばち学園」というゲームが発売されました。 これは恐らく史上初のアイドルオーディションソフトです。 全国から選ばれた20人の女の子を実写ゲームに登場させ ユーザーが投票した1位の女の子を、ミスCD-ROM2として アイドルデビューさせるという企画です。 1989年3月に、青山スパイラルホールで制作発表と 女の子の水着審査が行われました。 写真家の野村誠一さんや、作詞家の秋元康さん ビクター音楽産業や、バーニングプロダクション 明星編集部の方などが審査

          みつばち学園

          空想科学世界ガリバーボーイ

          1994年、「空想科学世界ガリバーボーイ」というゲームの担当になりました。 これが原作者である広井王子さんと、初めて組むお仕事でした。 (……実はそれ以前にも「天外魔境Ⅰ」と「天外魔境Ⅱ」でご一緒していたのですが、いずれも途中参加だったのでカウントしていません) TVアニメの方が先に放送されたので、アニメ原作のゲームだと思われがちですが、実はゲームが先に作られ、その設定を元にアニメが作られました。 このため、ほぼゼロの状態から企画を作ることが出来ました。 広井王子さんをひ

          空想科学世界ガリバーボーイ

          ハドソン新人時代

          ハドソンに入社した初日。 私はいきなり、営業部に配属されてしまいました。 もともと堀井雄二さんに憧れてゲーム業界を目指したため 当然、開発部を志望していたのですが 面接の際、副社長から「もし営業に配属されたらどうする?」と聞かれ 「社命であれば、従います」と言ってしまったため その通りになってしまったのだと思います。 午前中ずっと、営業部で扱っている“bee-r5”という機械のカタログを見ながら「これはまずいことになった」と悩んでいると、営業部のボスがやってきて「新人! 

          ハドソン新人時代