見出し画像

紹興酒おじさんの晩酌23 『ホタテの唐辛子ペースト炒めと紹興酒』



結論。ホタテと紹興酒の相性、良きです。



前に下酒菜(中華おつまみ)を作ったときに使ったホタテとスナップエンドウがまだ残っていたので、味付けを変えて炒めてみた。


ホタテはそのままでも美味しい。でも、これは、味が染み込んでさらにウマーーーー!!紹興酒を料理でも使ったのが、さらに良かったかもしれない。飲んでも食べても美味しい紹興酒!

ちなみにホタテは、蒸した小ぶりのものを購入したのです。生のホタテって味が乗りづらい。でも、これはかなり入り込みやすかった。一回熱入れしてから味付けすると、味がつきやすいのかな。

画像1


味は、唐辛子ペーストを使用。この甘辛な風味がまた紹興酒にピッタリだなり!!はぁ。紹興酒が、また瞬殺。


画像2

画像3


ちなみにこの紹興酒「双塔」は、年数が若くてとっても安いものですが、味はスッキリめで、ほんのりとした甘味があって、飲みやすい!値段と味は、比例しません。

漬け込み用に買ったのだけど・・・飲み干さないようにしないと・・・完全に中毒者みたいだな・・・料理酒飲んじゃう、みたいな・・・いかんいかん

楽しい真夜中の晩酌となりました。1日でこのときが一番楽しいですね。終わり良ければ全てよし!


画像5


今日も、がんばろ!


/// 紹興酒「双塔」の味ステータス ///

画像4

色味は鮮やか。香りと飲み口が爽快。酸味が心地よく、渋味は少ない。とても飲みやすい紹興酒でした。

👉甘味★★★3
👉酸味★★★3
👉苦味★1.0
👉フルーティ★★★3.5
👉個性★★2
👉紹興酒度★★2.5

※紹興酒度は紹興酒特有の個性(コハク酸、乳酸、しじみ感)や味、らしさの度合いです。点数高い→紹興酒好きな方におすすめ、という見方でご理解いただければ!

主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!