見出し画像

紹興酒おじさんの晩酌6▶︎全300円のせんべろ中華居酒屋でヒトリメシ(町田)

藤沢に本店がある「中華居酒屋 三百楽 」。町田が2号店らしい。というわけで、晩ご飯はこちらにぶらり入店。

画像1



結論。
ここは、せんべろ好きな方にはたまらない中華!


初めて入りましたが、おつまみからご飯ものまで本当に300円!プレモルも300円。紹興酒も300円。麻婆豆腐も焼きそばも全て300円!なぜか白酒は500円!?(为什么?そして全300円じゃなかった)

画像2

干豆腐のサラダ


画像3

エビチリ

画像4

鶏肉の辣子炒め


画像5

ビーフン


お気づきかと思いますが、300円に興奮する貧乏性がたたって、頼みすぎて結局せんべろどころか、さんぜんべろになりました・・・。


まぁ、ドンマイです。豪華な晩ご飯に満足です!味は、意外にも優しめ。ビーフンは優しすぎたので、卓上にある醤油を注入!うま!

大好きな豆腐干は、サラダ風で下にキャベツてんこ盛り。本当に300円でいいんですか?と心配になるくらいです。

画像6

1人で食べる量じゃない


白酒ボールは、メニューにありませんがやってくれました。使ってるお酒が大体わかるようになってきました。これは、北京のニ锅头。泡が上にアガッていくのを眺めるのが好きです。シュワワワ

画像7

プレモルジョッキを身に纏った白酒ボール


画像8

飲んだ紹興酒「越州塔」と白酒ボールの原液はやっぱり「ニ锅头(北京)」

お会計時に店員さんと話してみたら、なんと浙江省の温州人!下手っぴながら中国語で「去年行ったよ!」と話して盛り上がった。中国系中華屋さんはいろんな地方の中国人がいて話すのが楽しい。酒+言葉で仲良くなれるからより楽しい。

ここはまた行きたい!


ちなみに以前、温州へ行ったときのことを中華メディア「80c.jp(ハオチー)」さんにて執筆させていただきました。良かったらご覧ください!
https://80c.jp/column/20200620-1.html

スクリーンショット 2021-02-03 9.12.28


◉YouTube「高円寺のバビロン」よろしくお願いします!


紹興酒などの黄酒や白酒を紹介したり、中華おつまみを作ったり、中国や台湾を旅したりしようと思っています。

まだ始めたばかりです。中国酒文化も、高円寺のバビロンも、まだまだこれから!

中国酒のみならず、お酒全般が好きな方々と繋がっていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。干杯!


主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!