見出し画像

紹興酒おじさんの晩酌12『ネギチャーシューの唐辛子ペースト炒めと米酱豆腐乳と、紹興酒』

先日、おつまみで食べたネギチャーシュー。まだ在庫がたっぷり余っているので、今回は、和えるのではなくて、唐辛子ペーストと一緒に炒めました!


唐辛子風味でピリッとした辛さと、チャーシューの甘味とが合わさって単品でも美味!さらに紹興酒とピッタリ!炒めるだけの男メシでラクラクです。

画像6

誰でもできる男ツマミ


さらに、昨日の下酒菜(中華おつまみ)は、腐乳(フールー)も楽しみました。


▼ 腐乳(フールー)とは? 

画像3

画像5

豆腐ようの元祖と言われている豆腐の発酵食品。よく言われるのですが、臭豆腐とは全く違いますよ笑 「腐った乳」だなんて、字面からは全く美味しそうに見えないかもしれませんが、ところがどっこい!(古)チーズに負けないクリーミィさと旨味が特徴です。日本酒やワインにもいけると思います。


画像7


今回はネギチャーシュー唐辛子ペースト炒めと、"腐った乳"をチビチビつまみつつ、紹興酒をチビチビチビ。


パクリ。



チビチビチビ(飲)



あーーーーウマーーーーーーー



パクリ。



チビチビチビチビチビチビ(飲)



パクリ。



チビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビ(飲)



やべぇ



とまらねえええええええええ



だれかああああああああああ



ととととめてくれーーーーーーーーー




買ったばかりの紹興酒が無くなるーーーーーーーー




パクリ。




チビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビチビ



・・・・・・・



はい、紹興酒、無くなりました(チーン



箸の先でほんの少し摘んで、口の中へほうばる。ほんの少しの量なのに、紹興酒はチビチビどころかグビグビ!!!なななんてヤツだ・・・腐った乳のくせにっ(褒めてます)

泡盛に豆腐ようが合うように、白酒も良いですよ。ちなみに今回の腐った・・・いや、腐乳はカルディで購入しました。紹興酒お好きな方はぜひお試しを◎

スクリーンショット 2021-02-13 13.21.16

あら、通販は在庫ないですね。店頭でぜひ!


ビールも飲みました。イタリアのビールシェアNo.1ブランド「モレッティ」。これとっても軽やかですね!中国ビールを思い出す。これまた一瞬で無くなった笑

画像2


ちなみに、ご縁があって日本で入手可能な青島ビール全種を手に入れることができました。すぐにでも開戦(栓)したいのですがせっかくなので、YouTubeで飲みくらべの模様をお送りできればと思っております!


画像4



さてさて、今夜もお店へ〜


◉YouTube「高円寺のバビロン」やってます!

今回はコスパ最高の中華居酒屋あすなろ(神田)へ行ったときの模様をアップしました!昭和風な居酒屋が好きな方にはおすすめしたい中華料理店です!何卒よしなに!

※去年撮影したものです

【東京中華】コスパ最強!紹興酒&白酒ボールが楽しめる貴重な昭和風中華居酒屋(神田)
▶︎駅からお店までの行き方
▶︎中華居酒屋「あすなろ」のメニュー
▶︎美味しい餃子!お得なおつまみたくさん
▶︎1合350円のお得な紹興酒登場!
▶︎白酒発見!解説してみました
▶︎メニューにはない白酒ボールをお願いしてみた
などなど


主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!