見出し画像

紹興酒おじさんの晩酌7▶︎香料料理とビールと日本酒と、白酒。

さて、昨夜は、久しぶりに市ヶ谷の香料料理屋「牧谿」で晩ご飯。

画像1

画像2

大久保で白酒や紹興酒を買ったので、いくつか無理矢理、差し入れしました。棚で見かけたらぜひ白酒で干杯を◎

画像3

ビールに始まり、日本酒を楽しみました。何度か来ていてメニューにあるものは制覇しているため、もう「お任せ」!

画像4

画像5

画像7

画像6

途中からわかりやすいくらい写真がブレブレ。。酔い具合を表していますね。。

画像8

これは、「サワーエール」という酸味を際立たせたビールです。スウェーデンのものですね。いろいろなタイプがありましたが、僕が頼んだのは、塩&胡椒!ワインを混ぜたような酸味とスパイシーな風味が面白かったです!

実は、他にもいろいろ食べましたが覚えてません。。

もちろん今は20時までの時短営業ですが、カウンターでしっぽり楽しめるお店です!


今日の紹興酒豆知識

紹興酒の製法「浸漬」とは?
紹興酒の主原料であるもち米は、精米後、1週間〜3週間ほど水にしっかり浸けこみます。内部まで水分を含ませることでしっかりと中まで蒸すことができます。また、長期間浸すことで、水は乳酸発酵を起こします。その水は「漿水(ショウスイ)」といい、雑菌繁殖防止、発酵促進のため、仕込みの水に用いられます。


YouTube「高円寺のバビロン」3話目をアップしました!

中国酒と料理で人と繋がるYouTubeチャンネル「高円寺のバビロン」ですが、昨日、3回目をアップしました!

去年11月にコスパ最強の中華居酒屋へ行ったときの模様です。内容はこんな感じです。昭和風の居酒屋が好きな方や、ひとりでも気軽に中華料理を楽しみたい方にはおすすめのお店です!ぜひ!

【東京中華】コスパ最強!紹興酒&白酒ボールが楽しめる貴重な昭和風中華居酒屋(神田)
▶︎駅からお店までの行き方
▶︎中華居酒屋「あすなろ」のメニュー
▶︎美味しい餃子!お得なおつまみたくさん
▶︎1合350円のお得な紹興酒登場!
▶︎白酒発見!解説してみました
▶︎メニューにはない白酒ボールをお願いしてみた
などなど


主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!