見出し画像

紹興酒おじさんの晩酌20『妻のキッシュと西遊記5年』

日曜日。息子とTSUTAYAにCDを返却しに行った帰りに、業務スーパーに立ち寄りました。ここにも紹興酒、ありました!

銘柄は「西遊記」。とっても主張の強いラベルですね。はじめまして!

ただ、中国のどこの酒蔵で造られているかは、不明。これ、紹興酒あるあるですね。輸入業者は裏のラベルに書かれていますが、どこで造られているのかがわからないという。

日本酒やワインは、どこのメーカーが作ったかというところまで見られるから、中国酒も書いた方がいいと思うんです。当然、書いたって見る人はほとんどいないでしょう。最初は。でも、僕みたいな物好きな方って、いると思うんですよねー。

さて、肝心の味ですが、紹興酒特有のしじみ感が強くて苦味も強め。紹興酒慣れした方の方がいいですね。

画像1

/// 紹興酒「西遊記5年」ステータス ///

銘柄『西遊記5年』(浙江省紹興市)
甘味★★
酸味★★★
苦味★★★★
紹興酒感★★★★
ドライ★★★
フルーティ★
個性★★★

今回の料理は、キッシュ。妻が作ってくれました。敢えて合わせるものでもないですが、外れたものでもないです。紹興酒は、チーズや芋との相性は良い方だと思います。

画像2


その他、春雨やサバの煎り焼き。紹興酒が進みました!良き日曜日の晩酌となりました。干杯!

主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!