見出し画像

紹興酒おじさんの晩酌9『八宝菜とエビ玉子炒めと焼きそばと、紹興酒』


最近、立ち食いそばばかりでご飯を済ませているので、


昨夜は、


野菜や肉を求めて、



結局・・・・・・・・・・・・



この間行った町田の全品300円の中華居酒屋「三百楽」 に辿り着いていた(笑)


画像1


先日仲良くなった温州の女の子はいなかったが、店員さんはやっぱり優しくていい人だった。


画像2

野菜と海鮮たっぷりの「八宝菜」(300円)

画像3

しっかり主役もたっぷり「エビ卵炒め」(300円)


画像4


やっぱり1人で食べる量じゃない「焼きそば」(300円)


画像5

ほぼ貸し切り。本当に、大きい飲食店は厳しいですね。。なんとか生き残ってほしい。僕の食事代なんてなんの足しにもならないけど、応援したい。

それにしても、早い時間に酒を飲むと、仕事も残っているため、深酒せずに済むので、身体にはめちゃくちゃいいですね!

まぁ夜は夜で、帰ってから呑むんですけどね・・・。ダメか・・・。

画像6


今日の紹興酒豆知識

-----中国にも「清酒」という名称があった!-----

西周時代(約3000年ほど前)の法に関する文献「周礼・天官・酒正」の中で、酒を分類する「三酒」という表記がある。三酒とは「事酒・昔酒・清酒」のことで「清酒」は当時の最高級の酒を指している。清酒は、濾過などのプロセスが必須となっており、このときには、どぶろくのような酒ではなく、透明の澄んだ「清酒」が造られていたと考えられている。

YouTube『高円寺のバビロン』気まぐれに更新中

最新話は、コスパ最高の中華居酒屋あすなろ(神田)へ行ったときの模様をアップしております!※去年撮影

見てくれた方々と繋がるための方法を模索中です。思いついたことがあるので、近々発表するかもしれません。


主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!