見出し画像

YouTubeを毎日更新してわかったこと。

最近、自分の中で決めたとある試みに取り組んでいます。

それは、YouTubeやInstagramのフォロワーさんと「毎日干杯!」を実行すること。

僕は今「毎天干杯!」というYouTubeチャンネルを運営していますが、メンバーとなかなか都合が合わずに一緒に撮影できず、配信も止まってしまっていました。

何かできないかなーと思って1分動画をアップしたりなどもしたのですが、思えばタイトルで「毎天干杯」といいつつ、全然誰とも干杯できてないなと思って「そうだ!本当に干杯しよう!」と思いついたのがYouTubeライブでした。

どのみち、ほぼ毎日家で晩酌していますしね。

ライブの内容は、本当に何のことはない、僕の雑談です(笑)こんな何者でもない僕の雑談なんて無価値でしかないのですが、一応、いくつか目的があります。

/////毎日干杯を実行する理由
❶ペアリングの機会を増やす
❷見られたり話すことに慣れたい
❸チャンネルの更新
❹ライブだと編集する必要がない

❶について。ライブするときは、紹興酒などの黄酒や白酒とおつまみをペアリングしながら放送しています。中国酒はペアリング文化が未成熟なので、自分の経験値にもなるし、見てくれている方のヒントになるかなと思っています。

❷について。人前で話すことが苦手な僕にとっては、ライブを配信することで見られることに慣れていけるし、話す練習になるなぁと。カメラで撮って配信するのって、いつものテンションで話してると惹きつけるものが生まれないんですよね。SNSや動画で発信してる人って、やっぱりいつもの自分ではなくて、ギアを上げたり、見られていることを意識した上で喋ったり動いたりしていて。そこはもっと磨いていきたいなぁと感じています。はい。

❸について。どんな形であれチャンネルが動くので、登録してくれている方の目に止まりますね。「何やってるんだ?」と。「このチャンネルは生きてるんだ!」と思ってもらえるかなと。

❹について。これが一番個人的には大きいのですが(笑)ライブって編集する必要がないんですよね。ライブが終了すれば自動的にYouTubeチャンネルのアーカイブにストックされます。YouTubeをアップできなかった理由は、集まれなかったこともそうですが、編集の手間がかなり大変ということです。昔よりは早くなりましたが、まだまだ。外注していた時期もあったのですが、金銭的にしんどくなってきたので結局自分たちで編集しているのが現状です。

しかし内容がただの雑談なので、もっと意味のあるものにしなきゃなぁと思っております。(今お話ししているのは、中国酒業界の現状やどうすれば発展していくと思うかの持論、購入した紹興酒や白酒の紹介、あまり公にしていない自分の本当にやりたいことなぞ)

さて、次に、毎日配信していて現時点で得られたことや気づいたことです。

/////毎日干杯を実行して得られたこと・気づいたこと
❶フォロワーさんと繋がりが深まって楽しい!
❷新たなお誘いをいただける

いつもお店で働いた後や別仕事の後にライブ配信するので、時間が遅いというのもありますが、正直見てくれている方は非常に少ないです(苦笑)

でも、1人はいつもいてくれるんですよね。そして繋がりがポツポツと生まれていきます。それが楽しい!

台湾在住の日本の方、オーストラリア在住の中国の方、前に働いていたお店でアルバイトとして採用した子、Instagramでいつもいいねをくれる方などなど(Instagramのライブも同時放送しています)



また、これは直接的な関係性ではないのですが、他業界の方の目にも止まるというのはありますね。

昨日、日本酒通の方が不定期で開催されているTwitterのスペースにお呼ばれしまして、紹興酒と日本酒の共通点についてお話させていただきました。これもすごく楽しくて、ついつい喋りすぎてしまいました。。。YouTubeライブを見たからお誘い頂いたというわけではないのですが、「中国酒について積極的に発信してる変態がいるな?」という印象は自然と根づくんじゃないかなぁと思います。

僕は何度もお伝えしているのですが、中国酒を広めたいというより、お酒で楽しく何かをやりたいだけなので、ある意味、これで目的は達成できてるように思います。ライブはコメントを頂くと嬉しくなって配信時間も長くなる分、睡眠時間が短くなって翌日少し、しんどいですが(笑)

お酒は度が過ぎるとよくないこともありますが、いつもより気持ちが大きくなって壁がなくなって人と楽しく話せたり、自分との対話によって本心が浮き彫りになったり、いい面もある。実際に僕は今まで辛い時期に救われた部分があるので、お酒は人生をより楽しくさせるためのツールとして、ずっと付き合っていけたらいいなぁと思う次第です。

とりあえず1ヶ月続けてみようと思って始めて、今夜は14日目です。僕の体内では現在ワクチン2回目の副作用がインフルエンザ並の猛威を奮っておるのですが、配信はしようと思っているので、ご自宅で晩酌される方はぜひぜひ干杯しましょう!


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!