見出し画像

柑橘はお好き?

こんにちは!スマイル☺フードコーディネーターMAYUKOです☆
我が家の娘二人は酸っぱいものが好き♡
梅干し、トマト、ポン酢・・・
この冬の時期は柑橘類が多くて果物もたくさん食べられるから、
母も助かる~~~
二人ともグレープフルーツは皮を剥いて房であげるよりも、半分に切ってスプーンで果肉を取り、出てくる果汁を「ちゅ~っ!!」と吸うのが大好き。

グレープフルーツジュース♪

あとは、冬を代表するみかんも好きで気づけば自分で皮を剥いて
2~3個食べてることも!!
この前は向いた皮がきれいに重ねてあってちょいと関心(*^^*)

上手~

そして、なんとレモンだって何かにかけるよりも
ダイレクトにそのままかぶりついちゃう!!
料理の添え物になってたり、ジュースのスライスレモンだったり、
すぐに「それ、ちょーだい」となるΣ(・ω・ノ)ノ!

みてみて~キレイ!

栄養もたっぷりの柑橘類☆
みなさんご存知のビタミンCもそうですが、そのビタミンCの吸収を助ける
”ビタミンP”も豊富に含まれています。
抗酸化作用の効果で、老化や病気の原因とされる活性酸素の除去に役立ち、
免疫力を強化して感染症を防ぐことにも繋がります。

感染症が流行するこれから冬本番の時期、柑橘類も旬を迎えます!
我が子たちのように、皆さんもたくさん食べて元気いっぱい冬を乗り切りましょうね~!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?