見出し画像

57577を、ゆるりと楽しみたい。

Twitterでバズっていたのを見かけて、気になったその勢いで購入しました、57577

こういうボードゲーム?カードゲームかな?って、なんかまず見た目からわくわくしちゃうんですよねー☺️


短歌や俳句、川柳って、習っていたわけでもないし詳しいことは正直よくわかっていないんですけど、日常的に勝手に頭の中で作ってしまうことってありませんか?

今日のねこ いつも以上に かわいいな

とか、この程度なんですけど(笑)、音的には5と7ってなんとなく普段からなじみを感じています。


バズっていた作品は本来のゲーム内容にとらわれず自由に作っているようだったので、私も自分ルールで作ってみました。

①まず7音から、なんとなく気になったものをピックアップ。今度はそのピックアップした中からさらにまたピックアップをして、それを2回ほど繰り返し最終的には数枚残す。

②5音でも同じように数枚選ぶ。


そうして出来たのがこちらです。


7音を選んでからの5音だったので、無意識的になんとなく7音に引っ張られたかな、寄せにいっちゃったかなっていう感覚があります。

次は、全部ごちゃ混ぜにして、5音も7音も関係なく選んでみようかな。いろいろな方法で楽しめそうですよね。


私きっと、固定観念が多い方だと思うんです。変に真面目というか。

だから、自由に選んでいるつもりでも「あ、今は秋だから夏っぽいのは違うな」と自ら作品の幅を狭めてしまって、余計なストッパーが邪魔をしている気がします。

他のいろんな作品を見てみると、私が早々に切り捨てた夏っぽい言葉を使って作られた素敵な作品があったり、みなさんそれぞれに自由に作られていて、もっとやわらかくありたいなと思いました。


自分の中の凝り固まった部分を少しずつほぐしながら、ゆるりと楽しんでいきたいと思います。


余談ですが、
片付けようと思ってたまたま目に入った数枚を軸に作ってみたのがこちらです。

きっと、神様も思わず反応してしまうほど、とってもかわいかったんでしょうね。笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。