見出し画像

ズボラめしでも、「おいしい」って食べてくれてありがとう。

お肉、消費期限3日も過ぎてる。さすがに食べよう。

だいたい生姜焼きになるか冷しゃぶになるか豚汁になるか。

今日はいつもと違うものにしたいんだけど何かないかなぁ…

あ、そうだ、無印のガパオライスの素がある。それを使おう。

夜はお米食べない派の旦那さんだけど、最近お疲れ気味だし食べてもらうことにしよう、そうしよう。


事前に作り方見てたから知ってる。お肉の量は200g、種類は鶏ひき肉だよね。

でも、今手にしているのは薄切りの豚肉を512g。

きれいにひとつも合ってない。

鶏は豚でもきっと大丈夫。ひき肉じゃないけど火を入れながらトントンして細かくすればギリいける。

問題は量だな、でもお肉ちょっと元気なくなってきてるし、とりあえず焼いちゃおう。

焼きながら考えよう。


半分取り出して別の味…?うーん、そうすると生姜焼きだもんな…。うーん。

そろそろ素入れないと。どうしよどうしよ。

いーや!入れちゃお!大丈夫!ガパオってちょっと味濃いし、もしかしたらちょうど良くなるかも!きっとそうだ!

ここは変にポジティブ。


2のこなも入れて、レシピ的には完成。

味は…
そりゃそうよな、当たり前に薄いわ。

味の基礎は塩!塩!塩!塩!🧂ちょっと多めに入れてみよう!

でも、やっぱなんか物足りない。一旦ガパオのレシピ見て、使う調味料調べよう。

どれどれ…オイスターソース、ない、ナンプラーもない、そんな洒落たもんうちにはない!どうしよ!

醤油ある!バジルはこないだもらったパスタ用のバジルソースがある!ニンニクも入れよう!万能だから!

いつもの野生的感覚でそれらを躊躇なしに投入!

ちょっと和風になったけど、意外といけるじゃん!甘味が欲しいな。はちみつだ。


そして、ガパオライスにはやっぱ黄身が半熟の目玉焼きだよな。

でもさ、これまた賞味期限切れてた卵を8個、とりあえずスクランブルエッグにして2日かけて食べ切ったばかり。しょんぼり。

だからって落ち込んでばかりいられない。次次!


冷蔵庫をのぞく。これまた昨日で賞味期限が切れたカニカマと目が合う👀君に決めた。

割いてマヨネーズとニンニクで和えるだけで立派なおかず。助かります。


あとは野菜だね。色味的に赤でかぶっちゃうけど、口の中を想像するとトマトなんだよね。

だからトマト!ごめんねキャベツ!

細かくしたトマトにオリーブオイルと塩コショウで少し味付け。

ちなみに最近オリーブオイルがマイブーム。どんな料理にだってかけちゃう。


盛り付けて完成!

この写真は私用。旦那さんのはもう少しだけお店っぽく盛り付けられた。と思う。

それを食べて、「おいしい!いいねこれ!」と気に入ってくれた様子の旦那さん。

きれいに完食してくれました。

こんなヘンテコな料理でも、いつもながら文句のひとつも言わず、おいしいおいしいって。しまいには「いつもありがとね」なんて言ってくれちゃうんだからもう。

こちらこそありがとうです。


でもね、ヘンテコはヘンテコだけど、これが意外とおいしかったんですよ!

お皿の真ん中で、ご飯とお肉とカニカマとトマトを混ぜながら食べたんですけどね。意外と広がるもんです、ハーモニー。


それにしても今週の食材さばきは下手くそすぎた。賞味期限切れの嵐。

今回のレシピでピンピンしてたのトマトだけ。

ちょっと気をつけまーす!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,809件

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。