見出し画像

不器用な嫁が、旦那さんに「おしゃれカフェ風朝ごはん」を作るまでの物語。

さかのぼること1週間と1日前。

先週の月曜日、なんだか朝からお腹が鳴るほど腹ペコで、ふと思いついたフレンチトーストを作ることに。

レシピなんて見ず、野生の勘で卵液を作り、パンに染み込ませて。

ほんとに腹ペコだったので2枚作る。2枚目は少々液が足りなかったけどよしとする。


1枚目の染み染みのほうを焼いている間、

「あ、エッグベネディクトみたいにしたいなぁ。」と思いつく。


ポーチドエッグ。

卵1つ2つ茹でるだけのためにお湯を沸かして酢を入れて、、なんだか気が向かない。
レンジで作れることを知ってからも、もうずっと顔を背けてきた卵調理法。


それが私にとってのポーチドエッグ。


レンジで作れたとしても、

ぜっったいに爆発させる自信があった。


「でも今日はどうしても食べたい。」


作るならきっと今しかない!このチャンスを逃したら、きっとまた5年はポーチドエッグと無縁の生活だ…!

と、その場の勢いでついに人生初のポーチドエッグに挑戦することに。


「ポーチドエッグ レンジ」で調べるとすぐ出てきた。

レシピ通りに準備をし、レシピ通りのワット数と時間であたためスタート。

レシピ通りにやったんだから大丈夫!

と、それほどそちらには気を向けず、2枚目の少々液が足りないほうを焼き始める。


そらそろ裏返そうとフライパン返しをパンの下に滑り込ませたところで事件がおきる。


「バァン!!!」

華麗なる爆発。


あー…やっぱりですか。
でもレシピ通りですよ?
ちゃんと3回読んで、4回目読みながら準備しましたよ?

レンジのとびらをあけてみると、見事に飛び散る白身。後悔が襲いかかる。

マグカップを手に取ると、キレイにまん丸に火の通った黄身が水の中でプカプカしていた。


プチ絶望。

「やっぱり…。」と「なんで?」が交互に襲ってくる。


とりあえずフレンチトーストの火を止め、余計なことを考えずに黙々とまずは片付けを。


がっつり心を折られたけど、この日の私は強かった。


2回目の挑戦に向け、胸を張り卵を取り出す。

念のため他のレシピを見てみても、基本的には同じ感じだった。


次は、秒数を小刻みに確認しながらあたためる。


レシピより10秒ほど短い段階でそれっぽくなったので取り出し、スプーンでフレンチトーストの上に乗せる。


そして出来上がったのがこちら。

なんとなく形にはなって一安心🤗

でも、まだ少し火を入れ過ぎみたいで、黄身はほとんど固まってしまいました。難しい。

味はばっちり!かな?
あまじょっぱいは、正義です♡

我ながらまぁまぁおいしく作れて、とりあえず今回はこれで満足♪


食べながら思いました。

「これ、旦那さんに食べてもらいたい…!」


そして、


「日曜日の朝、おしゃれにフレンチトーストエッグベネディクトを作る大作戦!!」

を決行することに決めました!!


野菜も少しあったらいいかなー。
サワークリームも入ってたら美味しそう!!

もう楽しいです😆
(サプライズとかいたずら大好き!)

-------------------


日々朝ごはんのことが頭にありつつ、ついに6日後。日曜日の朝を迎えました。

朝が破滅的に苦手な私。まずは頑張って起きるところからのスタートです。


ぼけぼけしながら準備を始める。

昨日イメージトレーニングをしていてよかった!流れは意外とスムーズ。


でも朝はいつもより不器用さが1.5割増しみたいで、卵液をバチャバチャこぼしたり、ポーチドエッグ用にただ卵を割るだけなのに、黄身を割ってしまったり、、

(後日この卵は旦那さん作のお好み焼きになりました)


ポーチドエッグにはまだまだ苦手意識があって、気合いが入りすぎたもようです🥲


わちゃわちゃしちゃっている心とカラダをなんとか操縦して、、



なんだかんだあって、なんとか完成!

じゃじゃ〜ん!!こないだよりパワーアップさせました✨

やっぱりポーチドエッグは失敗…🥺
難しい、、

サワークリームは卵の熱でドロドロになっちゃったし、粗挽きコショウも昨日ちょうど使い切っちゃってて…😭いつだって、肝心なところでどんくさい。。



旦那さんを起こしに行き、いつもの席に座ってもらって、

「お待たせしました!朝食ランチでございます!」と、ここでもまた少し空回りして変なことを言いながら用意をして。


「おー!すご!朝から頑張ったねー!」と、まずは旦那さんも写真タイム🤳

コーヒーはインスタントですが、インスタントコーヒーでもおいしく淹れられる方法をメモしていたので、それを参考に淹れてみました☕️♪


たくさんの「おいしい!」を浴びて、自分の分は用意してなかったけどそれでお腹いっぱい胸いっぱいになりましたー☺️


ポーチドエッグは今後の課題です…!
完璧なとろっとしたやつ作れるようになりたい🤗




【合わせてよむよむ📕】



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,058件

#私の朝ごはん

9,464件

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。