白エビを選んでくれた旦那さんに、アイラブユー。
学生時代、
お弁当に入っている好きな冷食おかずの二代巨頭は、海老寄せフライとカップに入った海老グラタン。
サイゼリヤに行けば、小エビのサラダとポップコーンシュリンプはマスト。
我が家の購入数No. 1スナック菓子はかっぱえびせんで、新作を見かけるとつい手が伸びてしまう。
年に1度だけ、年末年始の贅沢として愛知名物のゆかりの海老せんべいを感謝して食べる。
セブンの海老グラタンをよく食べるし、五目焼きそばや中華丼の海老は最後のお楽しみにとっておく。
ピザのトッピングは、半分は必ず海老マヨが確定事項。
オリジン弁当の海老ブロを初めて食べたときの、あの口の中に広がるおいしさの感動は、今でも覚えている。
中華料理屋さんでは、エビチリかエビマヨどちらにするかでこの身が引きちぎられるほど悩みに悩むが、その時間すらも至福。
数年前の旅行先の夕食で、何を血迷ったか伊勢海老ではなくあわびを選んでしまった自分のことは今でもほんのり恨んでいるし、CoCo壱のエビフライサラダは今でもずっと復活を心待ちにしている。
ほぼ、軍艦甘エビとえびアボカド目当てで行っていたスシローは、なんのアナウンスもなしに軍艦甘エビが忽然とメニューから消え去ってしまってからは、行く意味を見出せない。
(復活の噂もあるみたいだけどほんと…?)
これだけ書けば、私が無類の海老好きであるということはいやでも伝わるだろう。
そうなんです、海老が大好きなんです🍤!
1年ほど前に「秘密のケンミンショー」で富山県の白えびの存在を知ってから、思い出すたびに食べたい食べたいと手足をバタバタさせています。
かっぱ寿司で白えびが食べられるとの情報を手に入れると、すぐに旦那さんに「かーっぱ!かーっぱ!」とリクエスト(という名の圧力)をし、300円のお皿なんて高価なものはいつもならめったに食べないけど、プリプリで甘くておいしい白えびには完敗の白旗。
その日ばかりは3皿も食べてしまった。
しかし食べられたのはその日一回だけ。
次に行ったときにはもうその姿は拝めず、べっこり凹んでほとんど食べずに帰ってきた。
「また食べたいマタタベタイMATATABETAI…」
呪文のように唱えていた私の声を、旦那さんはしっかりと聞いてくれていたようで——。
✂︎✂︎✂︎
さて、ここからが本題。
今年のふるさと納税の返礼品の話です。
ピンポーン、からの「ご苦労さまです」で冷凍だというよく冷えた小包を受け取り、なんの気無しに開封するとそこにあったのは…
2022年のふるさと納税、返礼品第1号は、
まさかの白えびでした!
いやっっっっったぁぁぁぁあぁー!旦那さんグッジョブ!最高!大好き!ありがとう!ぶちゅ!
そんなこと一言も言ってなかったじゃんか!サプライズ?サプライズだとしたら大成功だよ!
旦那さんはごく稀に、こう言ったサプライズをサプライズだと思わず恩着せがましくもなくさらりとナチュラルにやってのけてしまうのですよ…。
今回もしてやられた…!ぐはっ…!
眼福。
合掌。
感謝。
早く食べたし…!