見出し画像

私、やめました。

「ティッシュ、やめてみようか。」




ある日の昼下がり、
なんとなーくふと、普段当たり前のように買っているけど、もしかしたら買わなくてもなんとかなるものってないかな?と考えた。


〇〇専用とか、目的をしぼってこだわって作ったものは、確かに使いやすかったり効果がわかりやすかったりする。

しかし細分化すればするほど、その分荷物が増えていく。

〇〇専用は、ここぞっていうときにはもちろんお世話になるし、感動するくらいのものに出会えるとそのまま使い続けることもあるけど、

どちらかというと、〇〇にも〇〇にも使えるもののほうが、その柔軟性に私は魅力を感じる。


何か併用できそうなものはないかと、まずは身近な普段使いのアイテムを見直してみることにした。

心が動くと、ほんの小さなことでもいいから今すぐにでも何かしら行動をおこしたくなってしまう。


うーんと頭を悩ませていると、目の前のティッシュが目に入った。

ティッシュ。

その手軽さからほんのちょっと使いたいだけのときでもサッと1枚引き出してしまう。まだ使える気もするけど、そのまま置いておくのもなんだか気が引けるので、だいたいは動きの流れのまま捨てる。

その分消費量も多くなり、ティッシュの減り具合を見て自分の行動ながらもったいないなと感じていた。

1枚ずつはがして使う手もあるけど、日常的にするとなるとわずらわしいし…と、ちょっとした悩みの種でもあった。


「ティッシュ、やめてみようか。」

同じ紙類のトイレットペーパー(以下「トイペ」という。)を他の場所でも併用できたら、ティッシュを買う必要がなくなる。

トイペなら、必要なサイズに自分で調整して使えるから、無駄遣いは格段に減るはず。ティッシュヘビーユーザーのわたしにはピッタリな選択かもしれない。

「よし、これだ。」


でも、さすがにトイペをそのままリビングに置くのはなんか気分的にNGかな…カバーみたいのがあったらいいな!

そう思って調べてみると、かわいいカバーを見つけました。

考えることはみな同じなんですね😊

おうち形でかわいいんですよ!

ペーパーを出すと、煙突から煙が立ち上ってるみたいに見えたりと、ちょっとした工夫もお気に入りです☺️

普段はもっとだらりと出てます笑


使い始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、トイペの欠点はひとつだけ。

私きっと寒暖差アレルギーで、冬場はよく鼻にティッシュを詰めているんですが、トイペだとちょっと長めに放置すると中で溶けちゃうから要注意です🤣


なにか他に懸念点などが見つからなければ、今後自分で箱ティッシュを買うことはないでしょう。

箱ティッシュ、今まで本当にありがとう!
そして、さようなら。



あともう一つ、バスタオル。

大きくて乾きにくいし扱いにくいしで、地味に気になっていました。

荷物を出来るだけ減らすために、旅行や銭湯に行くときはフェイスタオルを持っていきます。


それなら、もう普段からフェイスタオルで良いのでは?

私の脳内ですぐさま可決されました。


「2021年にバスタオルは置いていきます!」

旦那さんにそう宣言して、おうちにあったバスタオルは引退、そしてスリコで購入したフェイスタオルに切りかえました。


最初は「えー…」と、難色を示していた旦那さんですが、使い始めてみると全く問題がないとのこと。

すぐ乾くからニオイの心配も減ったし、洗濯の際も手軽になって、今のところはいいことしかないです。


箱ティッシュ同様、もう自分でバスタオルを買うことはないと思います。

グッバイ、バスタオル。
今まで本当にありがとう!



エコとか、そんな大それたことはぜんぜん考えていなかったけど、心地よい生活を目指した工夫は、それ自体が心地よいものなのですね。

この歳になって、初めて感じた感覚でした。


ガチャガチャのコレクションやら、ボードゲームやら、本やら、少し減らした方がよさそうなものは他にもあるのに、そういうのなんかはすっかり後回しなんだから、人生って楽しいです。笑



この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。