見出し画像

こんな美容院が好き!

初めて行く美容院へ行ってきた✂︎


金曜日に行くのに、月曜日から予約。

予約前に、天気だけは必ず確認する。

雨予想の場合は、日をずらす。


オーダーの際に使う希望の髪型の写真を探す。

なかなか見つからない場合も、目が痛くなっても数枚はスクショする。

バック、サイド、顔まわり、前髪、えりあしの部位ごとに、伝えたいことをメモにまとめる。

当日までにはすらすら言えるようになるために、日になんどかメモを見直して完璧に伝えられるまで暗記すす。

前日の夜は要注意。最後に少しさらっとこ、なんて頭の中で復唱を始めるとなかなか眠れなくなる。

当日の朝でも間に合うので、前日は安心して睡眠を取るようにする。

首周りのうぶ毛は、前日のうちに旦那さんに剃ってもらう。


当日、施術の邪魔にならないように、ワックスなどの余計なものはつけない。オイルで整える程度にする。

匂いの出るものは食べない。

事前にトイレも済ませておく。

最低限のおしゃれをする。

これでようやく準備完了。


はじめての美容院に行くときは特に、これだけ準備したって心臓が飛び出るんじゃないかっていうくらい緊張する。

だからこそ、美容師の方が丁寧に優しく対応してくれると、心からうれしくなる。


希望の髪型であっても、もしかしたら似合わないとか想像している髪型とは少し差異があるかもしれない。

私の希望だからとそのまま受け入れるのではなく、「こうするとこうなっちゃうよ」などと言ってもらえると、失敗する前に気がつける。

さらに、「こうするのはどうですか?」と提案してもらえるとすごく助かる。


些細なことかもしれないけれど、これをしてもらえるのとそうでないのとでは、頭を預ける安心感が雲泥の差。

いくらすぐ伸びるとはいえ、思っていた髪型にならなかったときのしょんぼり感はどうしても大きい。

髪型にしょんぼりなのもあるし、自分が希望を上手く伝えられなかったということに対するしょんぼりが、よりしょんぼり感を加速させる。

安心できると、その場がとても心地よくなるし、また行こうと思える。


今回は、
しっかりアドバイスをもらえて、髪の毛以外のお話もたくさんして、たくさん笑って、ステキな髪型にしてもらえて、髪の毛の毛質も褒めてもらえて、顔ちっちゃいって言ってもらえて、すてきな髪型にしてもらえて、お店もかわいいし、今までの人生でびっくりするほど楽しい施術タイムでした。

事前にトイレを済ませておいたにも関わらず、お店に着くまでにお水を飲み過ぎて、施術途中でトイレに行ってしまうのが少し申し訳なくて心残り……!


これからの美容院デーが心から楽しくなりそうで、すごくうれしい。

行く回数増えちゃうかも☺️


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。