見出し画像

欧州旅行記⑩:パリ=モスクワ=成田

2005年に欧州4ヶ国を旅した時の記録です。目次はこちら
------

0730に目が覚めた。ちゃっちゃか支度して、同室の寝ぼけ顔(かわいい)女子に見送られて、ホステルをチェックアウト。メトロの駅に向かう道中、パン屋でりんごのデニッシュを仕入れ、公園で食してから一路空港へ。

アエロフロートのカウンターでチェックインし、出国。

モスクワまでは4時間弱。シェレメチェボ国際空港では滑走路で降ろされ、徒歩でターミナルまでむかったのだが、その寒さたるや筆舌に尽くしがたかった。ロシアの春はまだまだ先のようである。

簡単なトランジットを済ませて、成田行きはすぐに出発。機内が乾燥していて喉がつらく、あまりよく眠れなかった。

----------------------------------------

「2005年春、欧州、一人旅」はこれにておしまいです。学生最後の年の最後の春、短い期間でしたが思い切ってでかけてよかったなあ、と思う10日間です。旅路とつたない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?