見出し画像

2019年度実施実績紹介 復興庁「新しい東北」等

2020年度がスタートしました。以前お伝えしました「高知支社 2019年度 活動レポート」、仙台にて実施しました「for Well Being 活動レポート」に加えて2019年度の弊社実績の一部を紹介します。

◆「Fw:東北Fan Meeting(フォワード東北ファンミーティング)」


「Fw:東北Fan Meeting」とは、復興庁「新しい東北」官民連携推進協議会の活動の一環として行われているイベントです。東北で様々な活動に取り組む人々をゲストに招き、その認知向上や共創の輪を広げる活動として、東京でミニアイデアソンなどを展開しました。弊社が企画・ファシリテーションを担当しましたイベントのレポートになります。

画像2

Fw:東北 Fan Meeting vol.1 『東北に「日本一起業しやすいまち」をつくる~仙台に生まれる起業家育成のエコシステム』を開催~

Fw:東北 Fan Meeting vol.2『沿岸部の超高齢化を乗り切る健康コミュニティづくりへの挑戦』を開催

Fw:東北 Fan Meeting vol.3『情報インフラで地域産業の未来の描き方を考える』を開催

Fw:東北 Fan Meeting vol.5『地域にファンを増やすには?-地域に「ハマる」大学生から考える、関係人口の増やし方』を開催

Fw:東北 Fan Meeting vol.7『生産者の「熱い思い」を広げるブランドづくり―地域で育む「みやぎ白石産ササニシキ復活プロジェクト」の展望』を開催

Fw:東北 Fan Meeting vol.10『心も体も健やかになる「まちのリビング」をつくるには? 』を開催


◆スマホアプリのハッカソン全国大会「SPAJAM2019」

ネクストクリエータ―の発掘・育成を合言葉に、スキルを向上するための競技と交流の場を提供するハッカソンの全国大会「SPAJAM2019」。弊社代表の原は2014年の初回から継続して予選・本選のファシリテーターを担っています。参加者は、チームでエントリーし、予選当日に発表するテーマに基づいてスマートフォンのアプリケーションをハッカソン形式で制作。本年度は、全国6地域7会場で予選を実施されました。

画像1

ハッカソン全国大会【SPAJAM2019】予選札幌会場で今年初めての本選出場者が決定しました!

東京A予選が開催されました

SPAJAM2019大阪予選を開催~日本文化をテーマにしたアプリ開発で腕を競う~

福岡予選が開催されました~「ペット」をテーマにアプリ開発で対決~

東京B予選が開催されました~SPAJAM史上最高レベルの激戦~

東海予選は「夏」をテーマにアプリを開発

今シーズン最後の予選を仙台で開催


◆つくば市学校跡地地域運営拠点事業支援業務

エイチタスは2018年に閉校となった旧つくば市立小田小学校を、住民主体で地域の拠点として運営する為の支援を行いました。

つくば市小田の廃校を舞台に「サイクリスト・登山 客おもてなし大作戦!事業創造アイデアソン」を開催!!

つくば市 こども映像教室


その他ご紹介はできませんが、企業様と新規事業アイデア創出の為のアイデアソンやハッカソン、人材育成プログラムなど様々なお取組みをさせていただきました。

利用しやすいサポートメニュー例は下記よりご覧いただけます。
◆企業向け
https://www.slideshare.net/htus-ltd/ss-157441655
◆自治体向け
https://www.slideshare.net/htus-ltd/ss-193039238
お気軽にお問合せください。

世界的なコロナウイルス感染症の蔓延により厳しい局面も予想されるこの状況に、エイチタスとしてできること、エイチタスだからこそできることを社員一同、日々考えております。2020年度も解決したい課題や引き出したいポテンシャルを「共創」により加速させることに尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?