見出し画像

お肌と健康のために、ゆる〜く食生活を変えたお話

みなさん、
おはようございます!

今日は30代になって悩みのタネにもなったお肌と健康について、ここ約2年ほどゆる〜く実践した改善策の内容と実感を書いていこうと思います。


20代後半から出てきた悩み

 私は現在31歳なのですが、20代後半ごろから徐々に肌の不調や身体のだるさが気になってきました。

  • 乾燥

  • 毛穴

  • たるみ

  • ハリの減少

  • シミ、そばかす

  • 肩こり

  • しっかり眠っても疲れが取れていない

  • なんとなくやる気が出ない、、、etc…

出せばキリがないくらいですが、
自分より先輩方のお話では、この悩みはまだ始まりにすぎないと、、

そんな中でもともと天然成分などのオーガニックコスメやスキンケアが好きな私は、
高級なデパコスやアンチエイジング商品には挑戦せず、

自己治癒力でどうにかできないか
と考えました。


肌や身体に不調をもたらす最大の影響

 天然なコスメやオーガニックコスメなどを使っていると、自然と『引き算のスキンケア※1』をするようになったのですが、
※1 肌に塗るものをどんどん足すのではなく、よりシンプルにしていき自己治癒力を高め、自力で潤う肌にしていく

ある時気づいたのです。食生活に全然反映できていなかったと。

 ときには出来合いのお惣菜を買ったり、簡単な【〜の素】系を使ったり、コンビニ食や疲れたを言い訳にしてお菓子を爆食いしたり、、、
よくよく見返してみると、今では有名な 糖質や添加物のオンパレード!
 糖や添加物が絶対ダメ!ってわけではないのですが、過剰に摂取しすぎていたのですね。


実践した改善策とは

1. 食べ物を丁寧に選ぶ
  →野菜やお米であれば必要以上の農薬を使っていないもの、
   卵であれば粗悪な飼育環境ではなく平飼いを選んだり、
   砂糖や塩などは精製されすぎていない、栄養分をきちんと
   含んでいるもの。
   そのほかの食べ物でも添加物などなるべく見たことのない成分が
   入っていない原材料がシンプルなもの、酸化した油を摂取しないetc…
   どんどん選んでいくと生産者さんの、作るもの達への愛情が
   感じられてきて、
   より丁寧に大切に作られているものを選びたくなります^^
   
2 . ゆる〜くオートファジー
  →16時間食べないで空腹の時間をつくる
   1日3食は間違いだった!?
   消化できずに次の食べ物を食べるとどんどん蓄積されて
   老廃物が溜まる原因になるとのこと。(老廃物が老化の原因にも!)
   空腹時間を作ることによって逆に身体の老廃物を
   エネルギー源として消費していってくれるそうです。
   そのため常に老廃物を蓄積されるのを避け、
   新しい細胞を作ってくれるそう!

   (ただ、持っている病気の種類によっては好ましくないそうです)
   1日3食からだと初めはキツく感じましたがきっちり
   16時間じゃなくてもお腹が減ったらナッツを
   少し食べるなり、自分の体と向き合ってみると
   空腹も気持ち良くなってきたり、
   必要以上食べようと思わなくなってきたりしました^^

3 . おやつをナッツや自然食材のものに
  やっぱりおやつは好きなんです。
  しかし、おやつの種類を変えることで1袋丸ごとたいらげる
  爆食いも無くなりました。
  市販の多くのお菓子は大量の砂糖と添加物で脳がブチ上げ状態に
  なってしまい、『もっともっと!欲しい!』
  と錯覚してしまうようです。(以前まさにそれ状態でした)
  シンプルな材料のものを選ぶだけで、その恐ろしい食べたい欲は
  抑えられ、欲しい時に適量食べるだけで満足できるようになりました。
  そしてナッツ!ほんとにゆるゆるオートファジーを支えてくれたのは
  ナッツと言っても過言ではありません!
  栄養が豊富なので罪悪感もなく少量で満足でき、
  砂糖と添加物まみれのお菓子をやめたことにより
  素焼きのナッツ素材そのものだけで美味しさを
  感じられるようにもなりました^^

こんな感じでゆる〜く食生活の改善をしてきました。
ゆる〜くというのは1、2、3どれも完璧に!はしていません。
なるべく1、2、3を意識した生活の中で、例外もあります。
断食を16時間できない日もあれば、添加物のたくさん入ったものを食べる状況にも出くわす。
完璧を求めすぎると逆にしんどくなってしまうのでゆる〜く実践にしました!


ゆる〜く食生活改善の効果

 上記3点を実践してみたところ、肌はほぼ化粧水のみで潤うことが出来るようになり、皮脂の少ない日だけクリームなどを足すというスキンケアで水分量が保てるようになってきました。
あとは何よりも、なんとなく体がだるい、落ち込んだり気分が上がらないない、寝ても疲れが取れていないなどの身体の不調がみるみる改善されていったのです。
朝はスッキリ起きられて、やる気も出る。ご飯を食べた後の眠たいしんどい感覚がなくなっていき、集中力も続きやすく、シンプルに身体も引き締まっていきました。
 肌のために始めた習慣でしたが、それ以上にシンプルに身体の調子がよくなり、忘れてしまっていた当たり前のこと『自分を作っているものは全部自分で選んだ食べ物』ということを、身を持って実感しました。

 そして食べ物や日々使用する商品など、丁寧に拘って作られているものは少しお値段が高かったりもするのですが、安い大量生産の添加物たっぷりのものを食べ続けて身体の不調や肌にトラブルが起きた際、対処でまた何かしらのお金を使うことになるのです。
そう思うと大量生産のものより少しお値段が上がったりしても、最初に納得するものたちを選ぶという選択肢はコスパもいいんじゃないかなぁと私は考えています。大切に生産されている作り手の方たちのこだわりや思いを感じられるのも、とても嬉しく感じます。

 もし化粧品を変えても肌の不調が改善されない、なんだか気分が上がらない日が続く、肌や身体の不調がなかなか改善されない場合、一度食生活を見直してみるといいかもしれません!

自分の身体と丁寧に向き合っていく

その大切さを体感した、ゆる〜く食生活改善でした^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?